体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

出汁が利いて濃厚&あっさりな「名物・カルボナーラうどん」

1月17日放送の「L4YOU!」(テレビ東京系、午後15時55分~)では、東京メトロ丸の内線・沿線を巡り、寒い時期に恋しくなるあったかご当地うどんを、タレントの河相我聞さんが食べ歩く。終着点池袋で、女性に人気の創作うどん店「あんぷく」(東京都豊島区)を訪れた。

うどん屋さんという雰囲気を感じさせない外観の同店。豊富な創作メニューの中でも大ヒットを飛ばしている「名物・カルボナーラうどん」(1200円/税込)を注文する。
大きな皿の上に盛られた姿は一見カルボナーラの様だが、濃厚なソースが絡む麺はまさにうどんそのもの。早速一口頂く河井さん。「濃厚!しかも太い麺にがっつし絡んでて。イタリアンよりサッパリとしたカルボナーラですよね。」とコメント。
そのさっぱり感の秘密は、和風だしにあるという。和食の名店で修業を積んだ店主ならではのアイデアで、ベーコンとバターを加えた和風出汁を煮立たせ、湯がいたうどんを投入し出汁を吸わせる事がポイントなんだとか。そこへカルボナーラソースを加えて仕上げれば濃厚な舌触りなのにあっさりとした後味に仕上がる。
「日本のカルボナーラって、結構限界あるんじゃないかって思ってたんですけど、めちゃくちゃウマイ。」「うどんもモチモチだし、カルボナーラとうどんって相性いいんですね。」「創作ってだけでも難しいのに、このクオリティをね、ここまで高めるって凄いと思うんだよなぁ。」と更にコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:あんぷく (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:池袋のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:居酒屋のお店紹介
ぐるなび検索:池袋×居酒屋のお店一覧
全粒粉を使用した武蔵野うどんの「特製肉汁うどん」
研究を重ねたソース焼きそば「九条ねぎ牛すじトッピング」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。