体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

厳選地鶏をフランベ!「焼きちゃんこ」

1月17日放送の「歴史の道歩き旅」(テレビ東京系、午前07時30分~)では、江戸時代の浮世絵師2人が描いた江戸の名所を巡る旅の中で、女優の藤吉久美子さんが「安美・両国総本店」(東京都墨田区)を訪れた。

JR総武線両国駅より徒歩1分ほどにあるこちらのお店は、ちょっと変わったちゃんこ鍋が味わえるとして人気のちゃんこ料理店。
藤吉さんがいただいた「焼ちゃんこ」は、その名の通り焼いた「ちゃんこ」。一度火を通した国産の厳選地鶏を胡麻油で炒め、焼酎で豪快にフランベ。香り付けをしてから鶏ガラでとった塩ダシで野菜と一緒に煮込んだオリジナル料理。
おダシから口に運んだ藤吉さんは「うん、さっぱり!でもちゃんと塩味が利いてて、鶏のダシも出て美味しい」とコメント。骨付きの鶏肉にもワイルドにかぶり付き、「うまい!香ばしいのにさっぱりしてる!これ、焼いて大正解ですね!水炊きも大好きなんですけど、比じゃないですね」と、シメのラーメンもしっかりいただき、大満足のようだった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:安美 両国総本店(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:両国のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:居酒屋のお店紹介
ぐるなび検索:両国×居酒屋のお店一覧
全粒粉を使用した武蔵野うどんの「特製肉汁うどん」
研究を重ねたソース焼きそば「九条ねぎ牛すじトッピング」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。