体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

凍った滝・氷瀑が七色の光に包まれる…幻想的な「層雲峡温泉 氷瀑まつり」に感動【北海道】

凍った滝・氷瀑が七色の光に包まれる…幻想的な「層雲峡温泉 氷瀑まつり」に感動【北海道】 層雲峡温泉 氷瀑まつり

北海道・層雲峡の冬の風物詩となっている「層雲峡温泉氷瀑まつり」が今年も開催されます。1月25日(水)~3月20日(月・祝)までの期間中、層雲峡の自然の寒さを生かして作られた氷像が展示されるほか、様々なイベントが催されます。

今期は「ワイルド・アイス・ワールド」をテーマに、タイのお寺をイメージした氷像などが登場します。

中でも高さ13mの巨大な「層雲峡の滝」の氷瀑は圧巻!層雲峡温泉で冷えた体を温めつつ、ライトアップしたロマンチックな氷の世界を探索してみませんか?

会場入り口の写真撮影コーナーで「極寒証明書」をゲットして、一生忘れられない冬の思い出づくりをしてみてはいかがでしょうか。

ツララがまるでシャンデリアのよう…氷のトンネルを探検!

層雲峡温泉 氷瀑まつり

氷の世界に迷い込む…

会場となるのは層雲峡温泉を流れる石狩川の河川敷。1万平方メートルという広い会場のあちこちに、自然の厳しい寒さを利用して造られた約30基の氷の造形物が並びます。

中でも毎年人気を集めているのが、全長120mの氷のトンネル。たくさんのツララがトンネル内を飾り、神秘的な空間になっています。

初心者OK!凍った氷壁をアイスクライミング

アイスクライミング

ここでしかできない体験を…♪

会期中の土・日曜日10:00~15:00には、氷の壁をアイスアックスなどの道具を使って登るアイスクライミング体験も開催!料金は一人2,000円で用具一式のレンタルも含まれているので、

初心者の方も気軽に楽しむことができます。

体験者にはスタッフが道具の使い方やアイスクライミングのコツなどを丁寧に説明してくれるので安心です。

気分爽快!氷の滑り台にチャレンジ

層雲峡温泉 氷瀑まつり

子どもも大人も大興奮!

特設の氷の滑り台をゴムチューブを使って一気に滑り降りる「氷の滑り台体験」は大人も子どもも楽しめる人気のアトラクション。15分500円で、時間内なら何度滑ってもOK。開催時間は10:00~21:30なので、昼と夜の異なる雰囲気で楽しんでみてはいかがでしょうか(天候による中止の可能性有り)。

様々なイベントや出店をお見逃しなく♪

層雲峡温泉 氷瀑まつり

オープニングセレモニーの花火

1月28日(土)のオープニングセレモニーでは20:30より花火が打ち上がり、氷の世界を美しく照らし出します。

その他、毎年大好評の「北の氷酒場」は会期中の毎土・日曜日のみの特別営業。高砂酒造イチオシの熱燗(500円)で体を中から温めてみてはいかがでしょうか。お子さんには酒粕ココア(300円)がおすすめです。氷酒場の限定ドリンクで乾杯!

まとめ

いかがでしたか?特設ステージでは太鼓演奏やアイヌ民族舞踊、お楽しみ抽選会、餅まき、氷瀑ウエディングなど、多彩な催しが盛りだくさんです!

期間中は、特定の宿泊施設を利用の方限定で、札幌市内から氷瀑まつり会場までの送迎バス(片道1,000円)が運行されます。家族や友人と層雲峡温泉で体を温めながら、冬ならではの氷の世界を堪能してみてはいかがでしょうか。 層雲峡温泉氷瀑まつり

場所/上川町層雲峡温泉特設会場

開催期間/1月25日(水)~3月20日(月・祝)

時間/10:00~22:00

入場料/300円

※イベント協力金として(記念のポストカードとホットドリンク割引券が付いてきます)

アクセス/(電車)JR上川駅より道北バス「上川森のテラスバスタッチ」で「層雲峡温泉」下車、徒歩5分、(車)旭川紋別道上川層雲峡ICより国道39号線で約25km

「層雲峡温泉氷瀑まつり」の詳細はこちら

※この記事は2017年1月時点での情報です


関連記事リンク(外部サイト)

東海の人気温泉地ランキング1位!ランチに観光…下呂温泉の人気の理由【岐阜】
白銀の世界に、灯りイベント…今見たい!九州の美しすぎる冬絶景10選
焼き物の街で出会う幻想風景!「TAKEO・世界一飛龍窯灯ろう祭り」へ【佐賀】

じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。