体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ONIGAWARAのMV曲があなたの投票で決まる!

ONIGAWARAのMV曲があなたの投票で決まる!
J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。1月16日は月曜担当のemmaと一緒にお届けしました。

この日はインスタントカメラ付きのシングルや、写真集付きシングルをリリースしたことでも話題のユニット「ONIGAWARA」と番組のスペシャルコラボ企画を行いました! その内容とは、3月22日(水)にリリースするONIGAWARA初のフルアルバム「ヒットチャートをねらえ!」の中から、2曲をラジオで初フルオンエア! そしてその2曲の、どちらか1曲のミュージックビデオを制作するところまでは話が進んでいたのですが、なんとそれを同番組のTwitterアンケート機能で決定してしまおうというのです。

題して「ガワラー総選挙! 集まれガワラー」!

選ばれた2曲は「ヒットチャートをねらえ!」と「ダバダバ」です。リスナーからの投票数の多い方のミュージックビデオを制作することになります。ぜひ番組の公式Twitterアカウント(@SONAR_MUSIC_813)をフォローして投票してください。投票期間は1月23日(月)の23時まで! 奮ってご投票くださいね♪

そして月曜名物コーナー「エマーミュージック」。藤田からemmaにオススメナンバーを紹介するコーナーなのですが、今回はWhitneyの「Golden Days」をセレクト! 「お出かけの朝に、この曲をお供にすれば、ポカポカな暖かい日差しが降り注ぐ! 2017年注目のハートウォーミングなサウンドです」と藤田。Whitney(ホイットニー)といっても、ヒューストンではなく(笑)、シカゴの男性7人組インディー・ロックバンドだそうです。

去年リリースされたデビューアルバム「Light upon the Lake」はヨーロッパ、アメリカで大ヒット。「今までの『エマーミュージック』とテイストが違うので、ちょっと不安なんですが、いい音楽であることは間違いない!」と藤田。ちなみにemmaにメンバーの写真を見せ、「ファッション的にはどうですか?」と聞いてみたところ、「まぁ、普通ですね」とのことでした(笑)。では、気になる音楽への反応はどうでしょう?

emmaには曲に対する満足度を“数字+エマー”で表してもらっていますが、結果は「4エマー」とのことで、これまで7エマー、5エマー取っていた曲もあったので、ちょっと低めかなという印象(笑)。「がんばろう!」と自分を元気づける藤田でした(笑)。

■今回のオンエア曲
マカロニえんぴつ「洗濯機と君とラヂオ」
パスピエ「スーパーカー」
The Chainsmokers「Paris」
ONE OK ROCK「We are」
NAHAVAND feat. Gotch「Hold On」
ONIGAWARA「ヒットチャートをねらえ!」
ONIGAWARA「ダバダバ」
Meghan Trainor「Title」
The Hotpantz「Nowhereland [type A]」
Yasei Collective「radiotooth」
Whitney「Golden Days」
赤い公園「闇夜に提灯」
Little Mix「Touch」
DENIMS「DAME NA OTONA」
Odile「リプル」

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 23時30分−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。