松岡茉優も感心! 東大卒芸人が教える勉強法

access_time create folderエンタメ

松岡茉優も感心! 東大卒芸人が教える勉強法
J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(月曜担当ナビゲーター:松岡茉優)。今週は「受験生大応援ウィーク!」と題してお送りしています。1月16日のオンエアでは、受験に勝つための体調管理術や勉強法を伝授してもらうべく、田畑藤本の藤本淳史さんをお迎えしました。

吉本初の東大卒芸人という藤本さんは、先日、とある企画で今年のセンター試験の英語の問題を解いたところ、200点中190点だったそうです! そんな藤本さんは、受験生だった時はとにかく寝ていたそう。先生から「睡眠時間が4時間の人は合格するが、5時間の人は落ちる」と言われていたそうですが、藤本さん自身は9時間は寝ていたとか…。

そこで、睡眠について知るために、認知行動や睡眠心理学が専門の岡島義さんに「効率の良い最強睡眠法」について教えていただきました。

■眠れない人のための「睡眠導入呼吸法」
「鼻からゆっくり3秒吸って、息を1秒止めて、4秒で吐き切ります。これを1セットにして10回繰り返す。すると、副交感神経が高まってリラックスできます」

■記憶を定着させる方法
「日中に記憶したことは寝ないと定着しません。徹夜をしても試験で効果が出ないため、徹夜は避けて、短くなったとしてもいつもの半分の時間は寝るのがオススメです」

また、受験真っただ中のリスナーからのさまざまな質問に藤本さんも熱心に答えてくれました。

「受験前のリラックス法は?」
藤本:僕の時は東大の倍率が2.5倍くらいで、ライバルが何千人といたんですけど、受験会場でまわりにいる5人の内、3人倒せばいいと思えば気が楽になりました。隣の席の人が賢そうだったら別の人を狙えばいいんです(笑)。
松岡:私も高校受験の時に、前に座ってた女の子が…ブラジャーが見えちゃうような格好してて、隣の男子がその子をチラチラ見てるのが分かったから、これはいけると思いました(笑)。

「集中力を持続する方法は?」
藤本:英語の長文だったら、鉛筆やシャープペンシルの芯の先でなぞりながら読んでいくといいです。すると、芯の先を見ていけばいいので、なぞらない時よりも読みやすくなります。

番組ではそのほか、朝早く起きて勉強したくても起きられない人へのアドバイスや、暗記の仕方などを紹介しました。松岡も「みなさん、受験シーズンを乗り切ってください。応援しています!」とエールを送りました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時−23時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 松岡茉優も感心! 東大卒芸人が教える勉強法
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。