体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

モチモチとした麺と自家製ソースがたまらない「ソース焼きそば」

1月16日放送の「めざましテレビ」(フジテレビ系、午前05時25分~)では、こだわりの焼きそば専門店を特集したコーナーで、佐藤麗奈さんが「みかさ」(東京都千代田区)を訪れた。同店は東京メトロ半蔵門線神保町駅から徒歩1分の所にあるやきそば専門店だ。

佐藤麗奈さんがお店に訪れたのは開店30分前にも関わらず、120食限定の焼きそばを求める人ですでに長い行列が出来ていた。開店から閉店まで、店内は常に満席状態が続くほどの大盛況なのだそう。

番組では「イカエビ入りソースやきそば」を紹介。北海道産小麦を使った自家製麺に圧力をかけて練る「手こね」でちぢれさせた後、約3分間茹でてから、熱々の鉄板の上にキャベツやもやしと合わせて炒め、スパイシーな自家製ソースで味付けする。ネギ、玉子焼きをトッピングし、仕上げにとろみのある甘辛いソースをかければ完成だ。佐藤麗奈さんは早速頂くと、「麺がすごくモチモチしていて、歯ごたえもあって、ソースも麺も絡んでいるので美味しい!」とコメントしていた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:みかさ(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:神保町のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:神保町×和食のお店一覧
加賀野菜を使ったフレッシュジュース
醤油を使用した洋食メニュー「焦がし醤油フォンデュ」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。