体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

1909年創業!伝統の味で愛され続ける老舗洋食レストラン

1月14日放送の「ぶらぶらサタデー」(フジテレビ系、午後12時00分~)では、路線バスで金沢を旅した中で、タカ(タカアンドトシ)さん、トシ(タカアンドトシ)さん、温水洋一さん、IVANさんが「自由軒」(石川県金沢市)を訪れた。

昭和の面影を残す同店は、1909年創業の老舗洋食店だ。

トシさんと温水洋一さんが頼んだのは「オムライス」。トシさんは「玉子の中はケチャップライスではなくチャーハンの様で、我々の知っているオムライスではないですよね」、温水洋一さんは「美味い!」と一言。

IVANさんは「日替わり定食」を注文。この日は牡蠣フライとチキンハヤシの組み合わせだ。IVANさんは料理を見るなり「めっちゃイイ!」と驚き、それを見た周りのメンバーも「いいじゃん!超美味そう!」とコメント。ご飯と共に口いっぱいに頬張ったIVANさんは親指を立てて、満足そうな表情を浮かべた。

タカ(タカアンドトシ)さんが注文したのは「昔のカツ丼」。丼の蓋を開けると、胡瓜などの野菜がビッシリ。心配ご無用、箸でかき分けていくと下にはカツが。一気に口へと掻き込んだタカさんは「肉が軟らかくて、めちゃくちゃ美味い!」とコメントし、その後も頬張り続けた。

この他にも同店では、ホロホロの肉がやみつきになる名物の「タンシチュー」なども味わえる。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:レストラン 自由軒 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:金沢のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:洋食・西洋料理のお店紹介
ぐるなび検索:金沢×洋食・西洋料理のお店一覧
ブランド肉を使用したチャーシューが2枚!「煮干し中華そば」
秋田名物!比内地鶏を使った「きりたんぽ鍋」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。