体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

金沢の伝統的な郷土料理の数々

1月14日放送の「にじいろジーン」(フジテレビ系、午前08時30分~)では、週末にお出かけしたくなるとっておきの旅情報&新しいスポット情報を特集した中で、お笑い芸人コンビ・ガレッジセールのゴリさんと川田広樹さん、アナウンサーの今井友理恵さんが「金澤寿し」(石川県金沢市)を訪れた。

同店は金沢市の伝統料理である押し寿司で知られる料亭だ。
3人の元に運ばれてきたのは、独特の郷土料理11品とフルーツがセットになった「カニ面寿し御膳」(2160円/税込み)。能登産のコシヒカリ米と紅ズワイガニの身を丸ごと使い金箔をちらした「カニ面寿し」、鶏肉と野菜を甘辛い味付けで煮込んだ「治部煮」、鰹と昆布の出汁で麩を煮た「車麩煮」、カジカを使った「ゴリの佃煮」等が味わえる。実食したメンバーは「あまりにも美味しくて!甘い!蟹が!」「うまいわ~」「蟹もウマいけど中の酢飯も美味しいっすね。具が色々入ってますね」「レンコンもシャキシャキしてます」「だいぶ贅沢!」と感想をコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:金澤寿し (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:金沢のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:金沢×和食のお店一覧
ブランド肉を使用したチャーシューが2枚!「煮干し中華そば」
秋田名物!比内地鶏を使った「きりたんぽ鍋」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。