体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

結成5年のCREAM、ベストアルバムの先に意外な…

結成5年のCREAM、ベストアルバムの先に意外な…
J-WAVEで放送中の番組「CLUB SOUNDS VIRABRATION」(ナビゲーター:DJ TARO)。1月14日(土)のオンエアでは、ゲストにマルチユニットCREAMのMinamiさんとStaxx Tさんをお迎えしました。

CREAMが結成されたのは5年ほど前ですが、その以前も同じグループで活動されていたとのこと。かれこれ10年くらいの付き合いになるというお二人に、出会った当初のお互いの印象をお聞きしました。Staxx Tさんの第一印象について「怖かった」とMinamiさんが答えると、すぐにStaxx Tさんも「俺も怖かった!」と、同印象だったようです(笑)。さらにMinamiさんは、「Tシャツのサイズがやたらデカいなと(笑)」思ったそう。当時、Staxx Tさんは2XLのものを着ていた、ゴリゴリのB-BOYだったんだとか。

当時は、こんなに長く一緒に活動をすることになるとは思っていなかったそうですが、「さすがに10年も仕事も遊ぶときも一緒ってなると、本当に兄弟みたい」とStaxx Tさん。長く活動を続けていると、仲が悪くなってしまったり、仕事だけの付き合いになってしまうパターンもありますが、二人はどうなのでしょう。「仕事のない日も会ったりとかするの?」というDJ TAROの質問に…

「たまたま会ったりとかしますね。考えてることが一緒だから(笑)」(Minamiさん)、「クラブに行ったら、VIPに座って飲んでた、みたいな(笑)」(Staxx Tさん)、と行動も考えることもよく似ていて、さらに着る服までも被ってしまうのだそう! この日も、着ていたブルゾンが「色違い?」と思うほど似ていました(笑)。これはすごいですね。もはや双子クラスの意思疎通ぶりです。

そんなCREAMが、1月1日に初のベストアルバム「CREAM THE BEST」をリリースしました。結成5年という早さでのベストアルバムですが、このタイミングで出そうと思われた理由ついてお聞きしました。

「ベストアルバムってキャリアがすごく長い方たちが出すイメージがあるんですけど…でも、逆に早い段階でやった理由は、今の時代って音楽のペースが早いというか。いっぱい曲がありすぎて、その1曲1曲の良さが伝わらないまま流れていっちゃう感じがあるじゃないですか」とMinamiさん。そのため、今のCREAMの音楽性や、二人が推している曲、ファンが愛している曲が全部詰まっているベストアルバムにしたそうです。ファンにとっても、まだCREAMを知らない人にとっても嬉しい1枚ですね!

2017年、ベストアルバムでスタートを切ったCREAMですが、実はもうすでに、4枚目のオリジナルアルバムの制作に取りかかっているそう! さらにワンマンツアーも予定しているのですが、さらにさらに、「ずっと二人でやってきたから、一回ちょっと、それぞれの方向に弾けて、ソロ活動なんかもやってみようかなと」と、Staxx Tさん。これは「アルバムを4枚出したらソロ活動をしよう」と、デビューしたときから決めていたそうです。もちろんこれは解散ではなく、お互いのさらなるレベルアップのため!

2017年はCREAMとしてだけではなく、シンガー・ソングライターとしてのMinamiさん、ラッパーとしてのStaxx Tさんの活動にも要注目です!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「CLUB SOUNDS VIRABRATION」
放送日時:毎週土曜 25時−27時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/virabration/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。