ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

今すぐ役立つ!Macユーザーが最初に入れておきたいおすすめアプリ10選

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

Macを購入したらまずインストールしておきたい便利アプリを紹介しています。

Windowsではあまり利用しなかったデスクトップアプリもMacユーザーはよく使っています。

ぜひインストールして使ってみてください。

 

Chrome

tool_19_01

ブラウザSafariでもインターネット検索を行うことはできますが、あなたがスピードを求めるならば、新しいMacを起動した瞬間にChromeをまず最初にSafariの検索欄に入れてみましょう、そうすればChromeが手に入ります。

Mac以外でのブックマークも統一設定してくれるので、ブラウザとしてこれを選ばない手はないでしょう。さらにすごく便利な拡張機能がたくさん手に入るので日々の調べ物が楽しくなること間違い無しです、まず最初にいれておきたいアプリでしょう。

Chrome

 

Evernote

tool_19_02

早速手にしたクロームで次にやることはEvernoteにいってアカウントを作ることです。そしてApp storeからEvernoteのネイティブアプリをダウンロードしましょう。基本的な使い方としては最初はメモ帳として使うので十分です。そしていつの間にかケータイや他のパソコンでも閲覧、編集可能なことに気づくでしょう。

一種のクラウドサービスなのですが、特に意識せずに同期してくれるので使うストレスが0です。全てのテキストをここでまとめてしまうのも一つの手でしょう、管理が非常に楽になります。

Webの内容をEvernoteにボタン一つで取り込めるWebクリップの機能も非常に便利なので抑えておきましょう。

Evernoteの使い方

 

Dropbox

tool_19_03

クラウドストレージといえばDropboxでしょう。これも入れておいて間違いはないです。Evernoteと同様使っているという実感なく、Dropboxのファイルに入れれば自動的に同期してオンライン常にアップしてくれます。

そしていつでもどこからでもファイルにアクセスできるので感激です。ファイルの共有も簡単でファイルをクリックしてメールアドレスを貼るだけ、ないと片手落ちみたいなツールです。

Dropboxの使い方

 

LINE

tool_19_05

携帯でもちろんみなさんが使っているLINEですね。使っていない方を探す方が難しくなってきました。連絡手段として必須のツールLINEは無料通話、テキストで有名ですね。

それはMacでもできて同じです。人気のスタンプもMacで使えるので楽しめますね。携帯だけでなくPCも多様する人は入れておきましょう。

LINE

 

Twitter

tool_19_04

超有名アプリであり、ソーシャルメディアの先駆けでもあるツイッターです。Mac版のネイティブアプリもあるので是非入れておきましょう。タイムラインの閲覧、リプライ、リツイート、DMなど全てできます。

むしろアプリ版の方が使いやすいという評判です。友達とのチャットに使うもよし、ひまつぶしにタイムラインを見るのもよし、情報収取にも使えるスーパーアプリです!

Twitter

 

Pocket

tool_19_06

手にしたChromeでネットサーフィンしてる時読みたい記事があったとします。でも後で読みたい、という時Pocketが便利でしょう。読みたい記事を保管しておいてくれます。それこそChromeの拡張機能でこれのボタンを設置すればボタン一つで保管できちゃうんです。

Evernoteでもできますが併用して使うともっと便利に使えるということがわかってくると思います。もういろんなタブを開いてどこに何のサイトがあるのか混乱することはなくなるでしょう。

Pocket

 

Skitch

tool_19_07

実はこれEvernote上でも使えてそれはそれで便利なのですが、単体でダウンロードするのもオススメです。

画像編集ソフトなのですが、Photoshopほど重くて複雑なことはしたくないけど、ちょっとモザイク入れたいとか、リサイズやトリミングしたいとか、文字書き加えたいなどの要望に応えてくれます。そしてサクサク動きます。

Skitch

 

Shupapan

tool_19_08

ファイルのリネーム、連番などは意外に面倒です。例えば写真のデータを取り込むとき、効率的に管理したいと思っても一個一個リネームするのは気が遠くなるときがあります。

これ自動化できないかな?とおもったとき、Shupapanが便利です。複数のファイルを一括でリネームしてくれます。痒いところに手が届く気の利くアプリです。

Shupapan

 

formatmatch

tool_19_09

例えばテキストをコピペしたときそのままHTMLやCSSの情報もコピーしてしまうのでコピーした後とんでもなく醜く無残になってしまった経験ないでしょうか?それを防いでくれるのがこのformatmatchです。

コピー時の余分な情報を全て取り除きプレーンテキストとして貼り付けできます。地味に役立ちます。

formatmatch

 

Kopypasta

tool_19_10

コピペした文字の履歴を保存してくれるアプリです。特定の文章を書いていると同じ文字を使っていることが多いことに気づくのですがそんな方に最適なアプリです。文章を書くときの効率アップになります。

学生、ビジネスマン、ライターさん限らず皆さんにオススメですね。

Kopypasta

 

以上、Macの利用にあたってのおすすめアプリを紹介しました。

これからMacを初めて使うという人も使ったことがあるという人も便利で役立つアプリなので、ぜひ入れておきましょう。仕事でも利用する場合、作業効率が上がるはずです。

[お知らせ]TechAcademyでは初心者でも最短4週間でエンジニアになれるオンラインブートキャンプを開催しています。

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
TechAcademyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。