体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

世界的ヒット間違いなしのイスラエルの女性グループ

世界的ヒット間違いなしのイスラエルの女性グループ
J-WAVEで放送中の番組「ORIENTAL MUSIC SHOW」(ナビゲーター:サラーム海上)。1月13日(金)のオンエアは、先週に引き続き、中東の音楽大国・イスラエルの新しい「音」を紹介しました。ここではその一部を紹介します。

まずは、この番組のオープニングテーマでもあるアイワ(A-Wa)のナンバー「Habib Galbi」を、ピットブルがリミックスしたという新曲をオンエアしました! アイワはイスラエル人3姉妹によるコーラスグループ。昨年デビューアルバムをリリースし、世界ツアーで引っ張りだこといいます。サラームも「ピットブルがリミックスしたということで、アイワは、世界ヒットが約束されたようなものですね」と太鼓判を押していました。

次に、サラームがイスラエルを訪れたとき、現地のCDショップの店員さんに勧められて聴いたというビント・エル・ファンク(Bint El Funk)を紹介。イスラエルにはアメリカ系のファンクを目指すグループがたくさんありますが、彼らもその一つ。イエメン系の音楽を取り入れたイエメンファンクの音楽を奏でます。

また、ロンドンとイスラエルを行き来して活動する、DJでビートメーカーのカルバタ(Kalbata)の最新作「Al Shark」も紹介しました。こちらは昨年、世界的DJがヘビープレーするなどして、今世界で注目されています。ベリーダンスの音楽で用いられていたリフを、今どきの四つ打ちに乗せたエキゾチックな仕上がりになっています。

番組ではほかにも、ホットなイスラエルの音楽情報をお届けしました。普段はイスラエルの音楽を聴く機会の少ないと思いますが、この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ORIENTAL MUSIC SHOW」
放送日時:毎週金曜 26時−26時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/dc3/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。