体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【お好み焼き】オコノミヤキって響きだけでご飯3杯くらいいけちゃう貴方に教えたい記事まとめ

f:id:Meshi2_IB:20161106194302j:plain

粉モノにはソースの他にもマヨネーズが必須のメシ通編集部・Jです。

とにかくおいしい広島焼きを作ってみたい!

あれ? そういえば広島焼きって正式にはどう作ればいいんだっけ?

肉の上にネギを乗っけるのが正しい作り方? ……ってなワケで、知っているようで意外と知らない「粉モノ」の正しい作り方&食べ方をあらためてまとめてみました。

あのオタフクソースさんに、本場・広島お好み焼きの作り方を習ってきた

ところで、広島のお好み焼き、あれ焼いてる職人さんってカッコいいですよね! 生地を薄~く伸ばして、そこにキャベツを山盛りにして、何回もひっくり返したり重ねたり複雑な技を見せながら、美しい円盤状に仕上げる……。あれは家庭ではできないプロの味!

ということで……

f:id:Meshi2_IB:20161106194256j:plain

さっそくやってきました江東区木場のオタフク東京本部ビル。2階のおこのみスタジオへ。

あのオタフクソース株式会社さんが、目の前で直接、「広島焼の作り方」を伝授してくれるのです!

f:id:Meshi2_IB:20161106194259j:plain

どうですか、このキャベツの切り方は。なんとも美しく繊細な仕上がり……。

f:id:Meshi2_IB:20151025190728j:plain

豚バラ肉を縦に3枚並べて乗せたら、上からお玉半分の生地をたら~りと垂らします。肉を焦がさないようにするためです。

手順はもちろんのこと、キャベツを乗せるボリューム感まで目の前で確認できるのがうれしいッスね。

f:id:Meshi2_IB:20161106194257j:plain

みて!このきれいな出来上がり!

ところで、広島では、広島焼のことを広島焼とは呼ぶのはタブーなんだとか。

広島の某ライブハウスには「MCで広島のお好み焼きのことを『広島焼き』というと微妙な雰囲気になり、最悪の場合炎上しますので、絶対におやめください」という張り紙があるのだそう。

さてさて、その理由は記事本編を読んでいただくとして。

f:id:Meshi2_IB:20151025190714j:plain
1 2 3次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。