ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

おにぎりの具でめっちゃ飲める! 西の主夫代表 かめきちパパの「たたきキュウリの鮭、梅、おかか、昆布和え」

DATE:
  • ガジェット通信を≫


お正月で飲みすぎ、食べすぎ…… でもポリポリいける!

みなさん、あけましておめでとうございます!

お正月、朝から食べて飲んでまた食べて飲んでのしょーもない日々を今年もまたやらかしてしまった私(涙)。みなさんはどないでした?

今回は弱った胃でもポリポリといけちゃう、酒の肴にぴったりなレシピでございます。「まだ飲むんかい」とつっこまれそうですが…… はい、これがまためちゃめちゃ飲めちゃうのです。 キュウリをちょこっとたたいて、あとは梅干しやおかか、昆布などなど、おにぎりの具にもなるありあわせの材料と合わせるだけの簡単レシピや!

かめきちパパの「たたきキュウリの鮭、梅、おかか、昆布あえ」

【材料】(2人分)

キュウリ 1本 削り節 2g 塩昆布 3g 梅干し 1個 鮭フレーク 10g 白ごま 小さじ1 ごま油 小さじ1

作り方

1. よく洗ってへたを切ったキュウリを保存袋などに入れて、めん棒などで少し崩れるくらいたたきます。ほどよくたたけたら、袋から出して一口サイズに切っておきます。

2. おにぎりの具になりそうな、ありあわせの材料でOK。梅干しは種を取り小さめにちぎっておきます。チューブ入りの練り梅でもOK。

3. ボウルにキュウリ、梅干し、塩昆布、削り節、白ごま、ごま油を入れて混ぜ合わせたら、器に盛って鮭フレークを振りかけて出来上がりです。

日本酒に、ビールに! 白飯にもぴったり!

キュウリをたたくのは、めん棒がなければワインやビールの空瓶でOK! たたいて崩すことによって味のしみ込みがよくなります。ポイントはなるべく新鮮なキュウリを使うところ! 一度やってみて~。

作った人:かめきちパパ

調理師免許と食育アドバイザーをもつ主夫。うるさいお姫様2名と「お弁当・命!」の嫁さんとの4人暮らし。ご飯のおかずからお酒の肴まで和・洋・中なんでも作ります。「楽しく作って、楽しく食べる」そんな楽ウマ料理を楽しんでいます。 ブログ:SAKE TO RYOURI レシピブログ:かめきちパパさんのmyレシピブック

過去記事も読む

企画協力:レシピブログ

テレビや雑誌で活躍する人気ブロガーをはじめ16,000名のお料理ブロガーが参加する日本最大級のお料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずや弁当、お菓子など90万件のお料理レシピを無料で検索できる。 ホームページ:レシピブログ Instagram:@cookingram.jp Facebook:@comu.recipeblog

※この記事は2017年1月の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

そろそろ餃子の皮ピザを極めようや! 西の主夫代表 かめきちパパの「餃子の皮でオイルサーディン一口ピザ」
真珠の粉入り! 1本 6,500円の超高級食パンに迫る【兵庫・姫路】
名物は駅弁ならぬ“駅パン”! 駅長自らパンを焼く「駅舎工房モン・ファボリ」【兵庫県北条鉄道】

カテゴリー : グルメ タグ :
メシ通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。