ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

鯨の赤身を使用した「イワシ鯨ステーキ膳」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

1月10日放送の「みんなのニュース」(フジテレビ系、午後16時50分~)では、役所の食堂で食べるこだわりの本格グルメ「役所メシ」を特集した中で、鈴谷優さんが「手しごとや・咲くら・農林水産省店」(東京都千代田区)を訪れた。

東京メトロ丸ノ内線霞ヶ関(東京都)駅から徒歩1分ほどの農林水産省北別館1階にある同店は一般の人が利用できるとあって人気を呼んでいるお店。
店内には国産食材を使用したメニューが豊富に並んでおり、一つ一つにどれだけ国産の食材が使用されているのかを示す食料自給率が示されている。日頃の食事がどれだけ外国産に頼っているのか、また国産食材の良さを感じてほしいという思いから表示しているとのこと。
お店の人気メニューとして「イワシ鯨ステーキ膳」を紹介。鯨の背肉部分(赤肉)を使用し、火を入れ過ぎず、1時間かけてじっくりと焼き上げたステーキとご飯、汁物などがセットとなっている。鯨ステーキを目にした鈴谷優さんは「わっ、すごい。なんかローストビーフみたいですよ。」と声を上げ、鯨ステーキを箸で持ち上げると「一切れがかなり大きいですね。しかも分厚い。」と言って実食。その大きな一切れを一口で頬張った鈴谷優さんは「食感はしっかりしていて牛肉みたいです。臭みもほとんどないですし。お醤油と生姜で味付けしてあって、またそれがよく合います。」とコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:手しごとや 咲くら(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:霞ヶ関のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:その他の料理のお店紹介
ぐるなび検索:霞ヶ関×その他の料理のお店一覧
鯨の赤身を使用した「イワシ鯨ステーキ膳」
本場ハワイの味が楽しめるガーリックシュリンプ

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。