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ビジネスで使える「文章力」を“文章を書かずに”鍛える方法とは?

「論理的に伝わる文章の書き方」や「好意と信頼を獲得するメールコミュニケーション」「売れるキャッチコピー作成」等の文章力向上をテーマに執筆・講演活動を行う山口拓朗さん。そんな山口さんに「ビジネスパーソンのための文章術」について伺うこのコーナー。今回は「文章力を鍛えるための“意外な方法”」についてです。f:id:k_kushida:20170105165050j:plain

文章力をつけるには「たくさん書く」しか方法はないのか?

文章力をつけたいなら、とにかくたくさん書きなさい。

あなたも一度くらい誰かに、そう言われたことがあるのではないでしょうか? たしかに、この言葉に間違いはありません。文章がうまくなりたいなら「たくさん書く」という方法は有効です。

一方で、書く以外に文章力を鍛える方法はないのか?という疑問が浮かぶ人もいるでしょう。この疑問に対する答えは「そんなことはありません」です。そう、文章力は書かずして鍛えることもできるのです。なかでも有効なのが「文章を意識的に読む」という方法です。

ふだん何気なく読み流している文章を、書き手の立場で「意識的に読む」だけで、文章力向上の効果が得られるのです。

文章が目に飛び込んできたときがチャンス

「意識的に文章を読む」などと言われると、「面倒くさいなあ。本を読まなくてはいけないのかあ」とげんなりする人もいるかもしれませんが、文章を読む機会は「本」だけとは限りません。私たちが目にするすべての文章がその対象です。

【普段よく目にする文章】

■本

■新聞や雑誌

■仕事で使うビジネス文章(報告書、稟議書、企画書など)

■仕事で使うメール

■ウェブ上のニュース

■各種ホームページや販売サイト

■ブログやfacebook、twitterなど、SNS上にアップされる投稿

■電車の吊り広告

■街や駅などにあるさまざまな看板

■チラシやDM、冊子、カタログなど

■お店に置かれているPOP

■飲食店のメニュー

■スマホに届くメールマガジン

ほかにも、意識する・しないにかかわらず、私たちは、日々たくさんの文章に触れています。何かしらの文章が目に飛び込んできたときこそがチャンス。その文章を「読み流す」か、それとも「意識的に読む」か。そのどちらを選ぶかによって、文章力向上の効果に大きな差が生まれます。

「意識的に読む」方法とは?

では、どんなことを意識して文章を読めばいいのでしょうか? 以下に、意識すべきポイントを挙げます。

1.誰に向けて書かれたか?

2.どんな目的で書かれたか?

3.何を伝えたかったか?(最重要メッセージは?)

4.読む人をどういう気持にさせようとしたか?

5.どういう展開になっているか?

6.言葉の選び方は適切か?

7.わかりやすく工夫されているか?

8.文章にムダはないか?

9.具体的な言葉を使っているか?

10.ストレスや不快感を感じないか?

次に、「意識的に読む方法」の具体例を見ていきましょう。

この雑誌の記事おもしろいなあ。(この記事がおもしろく感じる読者層はどのあたりだろう? 20〜30代の男性ビジネスパーソンかな? 女性でもおもしろく読めるかな? などと考える)

このチラシに掲載されている美容室に行きたくなった!(どうして行きたくなったのだろう? どの言葉に魅力やメリットを感じたのだろう? などと考える)

このルポタージュは読み応えがあった!(いろいろな示唆を含んでいたが、筆者がいちばん伝えたかったメッセージは◯◯だったのではないだろうか? などと考える)

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