体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

つわり真っ只中の引越し作業。荷造りを手伝わずにゲームばかりしている夫にプチン!

f:id:akasuguope04:20160525190434j:plain

妊娠中は感情的になったり、疲れやすかったり、心身ともに不安定になりますよね。特に妊娠初期の頃はつわりがあって、妊娠中の中でも特に辛い時期だったという方が多いのではないでしょうか。

私も長男、次男ともにつわりがあり、出産よりも辛かったという記憶があります。長男を妊娠中の時は、つわりで辛くなったら横になってすぐに休む事ができました。しかし次男の時は、10ヶ月になる長男のお世話をしないといけないので、自分のペースで休む事ができなかったのです。

そんなつわり真っ只中の時に、家を買って引っ越しをする事が決まりました。

家の購入の手続きだけでも神経を使い疲れるものですが、つわりに加え長男のお世話…

1日が終わる頃には、くたくたになっていました。

主人は平日に1日休みがあるだけで、毎晩の帰りも遅かったので、家の手続きや荷造りにはノータッチで、全て私1人でしていました。平日の休みには趣味の野球に出かけたり、ゲームをしたりしていました。

本当は私も体の事を考えてなるべく動きたくなかったのですが、主人が片付けやまとめる作業が苦手な事を知っていたので、特に主人に「手伝って」 と言うことはしませんでした。

結婚当初から、何でも私が手続きや準備などを1人でしていたので、引っ越しの時もそうなるだろうなぁとはわかっていました。

私が荷造りに使える時間といえば、長男が寝ている間だけなので、昼寝の間と夜寝かしつけてからになります。その時間だけでは中々引っ越しの荷造りが進みませんでした。 関連記事:1歳児連れの引っ越しは準備が肝心! 入居2日で片付けきるための事前&当日の動き方

そして引っ越し1週間前になり、そろそろまとめていかないと間に合わなくなってきて、母と義母に連絡して来てもらう事になりました。

2人とも荷造りの進み具合に驚いて、「どうして1人で荷造りをやっているの? ○○君は手伝ってくれていないの? つわり中なのだから、荷造りは○○くんにまかせてあなたは休んでいないと」と言われました。

そう言われた時に、とっさに主人が悪者になってはいけないと思い、「最近休みの日も仕事に行っていて忙しいから、荷造りする時間がないの、ちゃんと手伝ってくれているよ」と答えました。

その時は淡々と答えたのですが、母たちが帰ってから涙があふれてきました。

なんで自分は、一人でせっせと荷造りしているんだろう。

なんでゲームや好きな事をしている主人を、母たちに悪く思われないようにかばっているんだろう。

何でも私がやるからって、つわりの時ぐらい協力してくれてもいいじゃないか。

そんな思いが溢れてきました。

その日の夜、長男を寝かしつけた後荷造りをしていると、主人が帰宅してご飯を済ませ、ゲームを始めました。

私は、主人に思っていることを全て話しました。

話した結果、主人も素直に謝ってくれて、荷造りを手伝ってくれるようになりました。

子供が2人になると、1人では抱えきれない事もあるだろうから、もっと主人を頼っていかないといけないなと、私自身も反省しました。私みたいになんでも1人で抱え込んで頑張ってしまう方も多いのではないでしょうか。

1人で抱え込まずに、何でも夫婦で共有する事が大切だと感じた経験でした。 関連記事:子育ては母親だけの仕事じゃない!全てを丸投げして遊びに出かける夫にイライラ…

f:id:akasuguope04:20160517180423p:plain

著者:キコリ

年齢:31歳

子どもの年齢:1歳

1歳と3歳の男の子2人の育児中です。毎日ドタバタです☆

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

つわりは「ママ休んで!」のメッセージ。無理せず自分を大切にして、産後にそなえる!
嘔吐は生ゴミが体の中を移動するよう…! 5週から出産まで続くつわりで毎回げっそり
とにかく、つわり地獄の日々

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。