体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

体を温めてくれる食材を紹介、アノ「色」がいいらしい

体を温めてくれる食材を紹介、アノ「色」がいいらしい
J-WAVEでは1月9日(月・祝)に、「あったまるラジオ」をテーマにした特別番組「J-WAVE HOLIDAY SPECIAL TSUCHIYA presents ALL THE BEST COMFORT」(ナビゲーター:小山薫堂・クリス智子)をお届けしました。

この番組では毎年、ナビゲーターの2人がこだわりのランチを食べてきたのですが…今年は「南風食堂」からお弁当が届きました。

というわけでスタジオに、南風食堂の三原寛子さんにもお越しいただいてお話を伺いました。今回、こちらのお弁当を選んだのは、小山たっての希望。というのも、以前に小山が共演したという「とある世界的アーティスト」がこちらのお弁当を指定しており、気になっていたからだそうです。

経木のお弁当箱にはお品書きも添えられており、クリスも食べる前から「おいしそ〜!」と感激の様子。生姜で炊き込まれた五穀米のご飯に、エビとシソ入りの玉子焼き、ごぼうの炒め物…など、聞いているだけで美味しそうなお弁当です。

そもそも南風食堂は、三原さんと小岩里佳さんによる料理ユニット。ケータリングや雑誌でのレシピの紹介など、食事に関する仕事をされていると言いますが、最近は、「制限されすぎない健康」というのを意識して料理を作っているそうです。

さらに番組では、三原さんに冬に食べた方が良い食材を伺いました。三原さんいわく、冬に体を温めてくれる食材のキーワードはズバリ「黒」。黒豆や黒米、黒ごま、海藻など、黒いものを食べると良いそうです。

また、年末年始の食べ過ぎに有効なのは、生姜、ネギ、麹などのデトックスの効果がある食材。

この日のお弁当も健康を意識した食材が多く、小山も「これを食べたら我々も元気になりますね!」とコメントしていました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:特別番組「J-WAVE HOLIDAY SPECIAL TSUCHIYA presents ALL THE BEST COMFORT」
放送日時:1月9日(月・祝)9時−17時55分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/holiday/20170109/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。