体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

上の子はこんな時期に『お兄ちゃん』になったんだ…。下の子が2歳、2人育児を振り返る

うちの兄妹は、2人とも10月産まれ。今年で4歳と2歳。

娘のイヤイヤ期に突入しながらも、バタバタしながら楽しく毎日を過ごしている。

ふと、誕生日が近づく前。

そういえば、上の子はこのタイミングでお兄ちゃんになったんだな、と思った。

息子はとにかく手がかかった。

赤ちゃんの時から飲まない、寝ないで体が大きくならず、毎月保健センターの栄養指導を受けた。

活発で、他の子のおもちゃもすぐ取りに行く。外に出る度、私の頭に重りでもついてるかと思うぐらい、ひたすら頭を下げる。

妹が産まれた時の赤ちゃん返りは激しく、同時に2人の赤ちゃんの面倒を見ているような毎日に、早く大きくなあれと願った。睡眠不足も重なり、楽になりたいとひたすら思っていた。 関連記事:「2歳差ってどう?」のリアル。 いつがベスト? 2人目妊娠のタイミング、我が家の場合

お兄ちゃんなんだから、しっかりしてよ!

何度本人に言っただろう。何度怒ってしまっただろう。昼間イライラして、寝顔に謝ることばかりだった。

娘の小さな手を握りながら、今思う。

大きくなったと思いきや、まだまだこんなに柔らかい。まだまだ赤ちゃんの気配がある。

息子はこんな時に、お兄ちゃんになったんだな…。

あの時は、2人を毎日怪我させず夜寝かせるまでが必死過ぎて、気持ちに寄り添う余裕がなかった。私も、息子も初めての経験同士、大変なのは同じだったのに。

お兄ちゃん、一緒に成長してくれて、本当にありがとう。

お兄ちゃんと一緒に頑張ってこれたから、今の私がいる。娘のワガママを、笑って見守れる。

4歳と2歳、おめでとう。元気で側にいてくれて、本当にありがとう。 関連記事:年子?2歳差?3歳差…?我が家に最適なのは何歳差なのか、周囲にリサーチしてみた by あね子

著者:こじあゆ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

ハイハイも、抱っこも、夜泣きも、これが最後かもしれない…。子どもの成長はあっという間
双子のケンカ。2人で「おりあい」をつけるまで黙っていようとしたけれど…やっぱりムリ! by ぐっちぃ
産まれてくれてありがとう、親にしてくれてありがとう。明日は娘の初めての誕生日

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。