体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

絶品惣菜パンがズラリ! 麻布十番の人気店

絶品惣菜パンがズラリ! 麻布十番の人気店
J-WAVEで放送中の番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺祐・山田玲奈)のワンコーナー「HAPPY SATURDAY BAKERY」。1月7日(土)のオンエアでは、麻布十番商店街にある「サンモリッツ名花堂」を紹介しました。

創業73年と古くからあるお店で、もともとは千住の方で営業していましたが、戦後になって現在の麻布に移転されたそうです。朝6時に開店するため、早朝から働いている人にとっては、非常に頼りになるお店です。実は、山田も朝の番組を担当していたときに通っていたとか。

特徴はなんといっても、品数が豊富な手作りの惣菜パン。スタジオには10種類以上のパンが並びました。さっそく渡辺がツナのサンドイッチから実食したところ、「パンが美味しいのはもちろん、手作り感があって優しい味!」と大満足。山田はカニクリームコロッケパンを食べて「カニクリームがたっぷりで、刻んだキュウリの食感もあります」と絶賛! 惣菜パンにはキュウリをはじめとした野菜が多く使われています。

そのほか、黒ゴマのカレーパンは「揚げてある部分が軽いものの、カレーの部分はコッテリしていてちょうどいい!」と渡辺。シベリア(羊羹やあんこをカステラで挟んだもの)は、「カステラに玉子の風味が非常に効いていて、ふわふわ…」と大満足でした。あんこの甘さが控えめなので、バランスも良いそうです。

お店には惣菜パンも甘いパンもあるため、その日の気分にあったパンが選べます。渡辺は「週に何回通っても、飽きずに選ぶ楽しみがあるため、長年営業している理由もよく分かります」と感心していました。ちなみに、仕込みが一番早いものは深夜2時から行なっているそうです! みなさんもぜひ、足を運んでみてはいかがでしょう。

「サンモリッツ名花堂」の営業時間は、早朝6時から夜8時まで。月曜日と、第2・第4木曜がお休みとなっています。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「RADIO DONUTS」
放送日時:毎週土曜 8時−12時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。