体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「正統派」だったラップバトル、王者の3連勝なるか

「正統派」だったラップバトル、王者の3連勝なるか
J-WAVEで放送中の番組「WORD FREAK」(ナビゲーター:ACE・DOTAMA)。ラジオで即興ラップの対決“フリースタイルバトル”を行うこの番組。1月6日(金)のオンエアは、新年一発目。なのですが…「年末からずっと騒ぎすぎました」ということで、ACEは少し声が枯れている様子(笑)。一方のDOTAMAは、「今年こそゆっくり過ごしたかった」という思いに反して、ラップバトルの多い年末年始だったことが冒頭で明かされました。

ラップバトル現在2連勝中の「BALA a.k.a SHIBAKEN」さんに今回挑むのは、「BOZ」さん。「レペゼン既婚者リーマンラッパー」というキャッチフレーズ通り、現役会社員の妻帯者でありながら、都内で活動するラッパー。フリースタイルバトルでも頭角を現しているそうで、以前から「この番組に出たい!」と応募してくれたそう。 DOTAMAも10年間の会社員経験があるため「BOZさんをすごくリスペクトしている」と明かしていました。

今回のバトルは、先攻がBALA a.k.a SHIBAKENさん、後攻がBOZさん。新年一発目は一体どんな戦いになるのか…!

さて、バトルを聴いたDOTAMAは「BALAくんが『新年早々』、BOZさんがCD発売してるから『発売中』『でも迫害する』と『あけおめ』『やめとけ』と、年明けたことに対する韻でまとめてて」とコメント。BOZさんに対しては「(BOZさんとBALAさんが)アルバムでフィーチャリングしてることに対して『俺たちヤバくね?』『屋形船』『豪華客船』ってつなげて」と評価。

続けてDOTAMA は、2ターン目についても言及。BALA a.k.a SHIBAKENさんの「俺が乗り込んでるから売れるんだぜ」と、それに返すBOZさんの「売れてるから豪華客船になってる」というやり取りを「近年のMCバトルってバチバチに相手を否定しないと勝てない風潮ってあると思うんですけど。これ、いいバトルですよね。お互いにちゃんと会話してる…キャッチボールをミスるとちゃんと謝って訂正してから次のターンで相手を否定しにかかるっていう。コミュニケーションとしてのMCバトルの素晴らしさが、すごい出てるなと思って」と評価していました。

一方のACEは「2人のバックボーンが見えて良かった」「安直なディスじゃなく、意見交換としてのやり合いがすごい見えて“正統派”っていうか、これがMCバトルなのかなって思ったけどね」とコメント。DOTAMAも同調し「基本、MCバトルはディベートみたいなものですからね、会話の揚げ足取り。韻を踏むとかフロウとかの要素もありますけど、実際は会話劇みたいな」と自身の考えを明かしていました。

ACEとDOTAMAの判定の結果…今回の勝者はBOZさん! またしても新チャンピオンが生まれました!

というわけで、次週のバトルも聴き逃せませんね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「WORD FREAK」
放送日時:毎週金曜 25時−25時30分
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/dc1/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。