体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【焼きおにぎりレシピ・後編】美味しいと評判の焼き鳥屋さんで「理想の焼きおにぎり」に出会ったので報告します

f:id:Meshi2_IB:20161126200502j:plain

さて。前回の続きです。個人的に焼きおにぎりブームが到来しているもちづきは、幡ヶ谷の「焼き鳥 めぐる」というお店で理想の焼きおにぎりに出合いました。そして、店長である香坂薫さんに、焼きおにぎりの簡単アレンジレシピを考えてもらい自宅で再現してみることに!

前編記事は↓これです。

www.hotpepper.jp

レシピは3種考えてもらったので、焼きおにぎりも3個用意しました!

まるで「焼き鳥 めぐる」で食べたような素晴らしいフォルムの焼きおにぎりたちですよね? 実はこれ……。

f:id:Meshi2_IB:20161126200459j:plain

すいません! 本来なら、ここは焼きおにぎりも自分で作るべきなんでしょうけど……店長さんに握ってもらった、「焼き鳥 めぐる」の焼きおにぎり(1個 216円)を使っています! なぜって?

実は私、焼きおにぎりどころか、普通のおにぎりも握ったことないんです……(本当なのです。とても公開できないようなレベルの大失敗おにぎりを作ってしまうよりは……いや、それはそれで面白い? ……いや、またそれ趣旨が変わっちゃうだろ! という葛藤の末に、「焼き鳥 めぐる」の焼きおにぎりの使用を決意した次第……)。

はい、言い訳はここまで! では、ここから店長さん直伝の焼きおにぎりアレンジレシピを紹介していきましょう。

おにぎりが握れないような私でも、美味しく作れる有り難いレシピばかりですよ!

「味噌焼きおにぎり」の作り方

【材料】(1人分) 焼きおにぎり:1個 味噌:大さじ1/2 おろし生姜:小さじ1 万能ねぎ:少々

1つ目のレシピは「味噌焼きおにぎり」!

これは店長さんが子どもの頃、祖父母の家でよく食べていた簡単アレンジ焼きおにぎりだそうです。新潟の郷土料理・けんさ焼きおにぎりからヒントを得たのだとか。本来ならば、焼いただけのおにぎりに味噌を合わせるのですが、すでに醤油味のついたおにぎりに果たして合うのか!?

f:id:Meshi2_IB:20161126200500j:plain

味噌とおろし生姜を混ぜて、おにぎりの表面に塗ります。

f:id:Meshi2_IB:20161126200501j:plain

トースターで表面を軽く炙ります。

f:id:Meshi2_IB:20161126200502j:plain
1 2 3次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。