ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

年賀状のメッセージには温かな希望のことばを! 「郵便年賀.jp」の「しんねんことば」が参考になります

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
111220shinnen02.jpg

日本郵政グループ公式サイト内の「郵便年賀.jp」で、こんなすてきなコンテンツを発見しました!

しんねんことば』。

今回の年賀状は、東日本大震災で被災されたみなさまへの配慮として、つづる文言に特別な心配りが必要とされそうです。

今まで当たり前のように「おめでとうございます」と書いていた年賀はがき。そういえば「これに替わる、もっとその方に心に響く言葉は?」なんて、これまでお恥ずかしながら考えたことなかったかもしれません……。

この『しんねんことば』コンテンツには、そんな「おめでとう」に替わるような「たいせつな人に、伝えたいことば」がラインナップされています。

これらのことばは下記のお題をテーマとして、みなさんより募集されたもの。
 
お題には:

・新年の抱負、誓いのことば
・日本を元気にすることば
・大切なあの人へ、感謝のことば
・絶対会いたいあの人へ、贈ることば
・自分なりの龍を描こう
・あなたの好きなことば

がありまして、各テーマにそって投稿された「ことば」や「年賀状作品」が毎日公開されています。

また、「みんなの評価が高かった作品、上位10位」も発表されています。30人以上に評価された作品は「殿堂入り」するそうで、その殿堂入りした作品群もみることができます。

111220shinnen01.jpg

12月16日現在で、73人から評価されて殿堂入りしているのは、北海道にお住まいの「古都」さんの作品。

優しい桜色で彩られた『桜咲ケ』ということばです。古都さんにとっても、年賀状を送られるみなさまにとっても、本当に「桜咲く初春」になるといいな。

さらにこのサイトの素敵なところは、人気の高かった作品を中心にした、プロの書家が書き下ろしたことばを、年賀状素材として無料ダウンロードができること!

実は、年賀状作成は毎年恒例、大晦日の夜……となりそうなのですが、今の時点でちゃっかり、この『しんねんことば』コンテンツで、「今回はこれ!(を無料ダウンロードして年賀状にする!)」と決めてることばがあります。

いろいろあった1年だからこそ、今回送る年賀状の1枚の重み、ひとことメッセージの温かみは大きい……そう思っています。
ある歌詞のように「希望の匂いがする」1枚を送りたいな。

また、55円で販売している寄付金付きの年賀はがきは、1枚あたりの寄付に回る額を例年の3円から5円に上げてあり、寄付の4割(1枚あたり2円)は大震災の被災地に届くシステムとなっている模様。ぜひこちらも利用したいですよね。

しんねんことば

(福島はるみ)


(マイスピ)記事関連リンク
NASAとフリーメイソン、ナチスドイツの汚れた関係が明らかに!? 手作り感あふれる動画を発見!
[Androidアプリレビュー]【閲覧注意】グロすぎてちょっと引くわ~。撮った写真がリアルすぎるゾンビに変身『ZombieBooth』 (動画あり) #TABROID
スピ男女が集う秘密のお悩み相談所! マイスピの「ニコ生放送」第1回レポート

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。