体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

市場が冷蔵庫!新鮮そのまま海鮮丼

1月3日放送の「正月特選!ぴったんこカン・カン」(TBS系、午前04時00分~)では、北海道民御用達のグルメをめぐるツアーの中で、TBSアナウンサーの安住紳一郎さん、ホンジャマカの石塚英彦さん、石原良純さんが「市場亭」(北海道函館市)を訪れた。

JR函館本線函館駅から徒歩10分ほど、はこだて自由市場内にある同店は、昭和21年創業の食事処。店内に魚用の冷蔵庫を置かず、オーダーが入ったら目の前の市場で材料を買い付けて調理し、新鮮な魚料理を提供しているという。

石塚さんは「全部丼」、石原さんは「うに・いか・サーモン丼」、安住さんは「うに・えび・ほたて丼」をオーダー。透き通っているイカ刺しをたっぷりとどんぶりに敷き詰め、イクラ、カニ、エビ、マグロ、ウニをたっぷりのせた「全部丼」を食した石塚さんは、「ウニの苦味が全くゼロ!すっごい美味い!」と絶賛。石原さん安住さんもウニの味にびっくりし、「この位のウニは中々無い!」と、贅沢どんぶりに舌鼓を打った。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:お食事の店 市場亭(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:函館のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:函館×和食のお店一覧
様々な食感にカラフルな見た目の「鶏レバーと黄ニラの炒め」
お好みで具とドレッシングが選べるサラダ専門店

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。