体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

一気に湯気が立ちのぼる!「石焼野菜・完熟味噌らーめん」

12月30日放送の「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日系、午後16時50分~)では、寒さも吹き飛ぶ激アツの麺料理を特集した中で、リポーターの田川聡子さんが「石焼らーめん・火山・平塚湘南店」(神奈川県平塚市)を訪れた。

 熱した石鍋でラーメンを提供しているという同店。もくもくと湯気が立ちのぼる店内には、豪快に汗を拭うお客さんの姿が。調理場にはずらっと並んだ石鍋が熱せられており、なんと320度を目指しているという。普通の温度計ではなく放射温度計という特別な温度計で測定しているとのこと。

 田川聡子さんの前に運ばれてきたのは「石焼野菜・完熟味噌らーめん」。ジュージューと音をたてるアツアツの器の中には、スープが入っていない。席に運ばれてから熱いスープを注いでくれるので、目の前に一気に湯気が立ちのぼる。

 早速、麺をすする田川さんだが、あまりの熱さになかなかコメントできない様子。「カーッとした熱さが、のど一帯を落ちていきますね」「香味の利いた味噌の香りと甘味がね、ホントに麺によく染み込んでいますね」「美味しいです~」とコメントし、どんどん箸をすすめていった。

 アツアツの石焼ラーメンだが、ゆっくり食べても伸びずに美味しく食べられるよう配合した特注の麺を使用しているとのこと。寒い季節に味わいたい一品だ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:石焼らーめん火山 平塚湘南店(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:平塚のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:ラーメン・つけ麺のお店紹介
ぐるなび検索:平塚×ラーメン・つけ麺のお店一覧
様々な食感にカラフルな見た目の「鶏レバーと黄ニラの炒め」
お好みで具とドレッシングが選べるサラダ専門店

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。