体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

有意義な1年を過ごすために、新年早々に始めるべきこと3つ!

新年早々に始めるのがポイント!有意義な1年を過ごすために今すぐ始めるべきこととは?
2016年はあなたにとってどんな1年でしたか?なんとなくあっという間に1年が終わってしまった、と感じていたら2017年早々に、これからの過ごし方について見直す必要があります。2017年がどんな1年になるかはあなた次第!そこで、今回は有意義な1年を過ごすために、今すぐ始めるべきことについてお話ししたいと思います。

1.なりたい自分を明確に思い描く

2017年を有意義に過ごしたいなら、1年後、3年後、10年後にどんな自分になっていたいか想像してみましょう。

綺麗になりたい、痩せたい、好きなことを仕事にしたい、仕事でステップアップしたい、結婚したい…。あれこれ思いを巡らし、それをより明確で詳細なものに掘り下げていきましょう。そして、それを書き出してください。未来手帳のようなものがあればそれを利用するのがオススメ。なければ、まっさらにノートや日記帳に書きましょう。

また、目標とする人がいるのならその人の写真を部屋に飾るのもオススメ。ただ、写真を飾るだけでなく、その人のどんなところに惹かれているかなども書き出しておくとよりGood!

未来を想像するイメージ

2.月毎に目標を設定する

なりたい自分を明確に思い描いたら、そんな自分になるために何をすべきか考えてみましょう。そして、月毎に細かく目標を設定しましょう。

例えば、綺麗になりたいと思うのなら、1月はヘアスタイルやメイクを見直してみる、2月はスキンケアを強化する、3月からはダイエットに励むなどというように。その目標をクリアできた時には自分にご褒美をあげると、モチベーションも上がって継続しやいでしょう。

毎月の目標を立てるイメージ

3.目標や自分の状況は日々客観的に評価し、必要があれば軌道修正を

目標は立てただけでは意味がありません。目標をクリアできたか、できなかった場合はどこに問題点があったか明らかにしましょう。そして、それを目標の下もしくは隣に書き出してましょう。

それから、これは難しいことですが自分に対して、客観的な評価を行うことも大切です。それが難しい人は、親しい人に変わりに評価してもらってもOK。目標をクリアできなかった場合は、目標を設定し直すなど軌道修正することも必要です。着実に前進していくことを心がけましょう。

あとは強い意志をもって実行に移すのみ!本気で何かを始めたい、自分を変えたいと思っている人はぜひ実行して、2017年を実りのあるものにしてくださいね。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

痩せるにはしっかり寝ること!質のよい睡眠を誘うハーブティー3選
【ダイエット&アンチエイジング】美しくなるにはこう食べる!~朝食~
年末年始がチャンス!彼を“最高の旦那さま候補”へと育てる方法
どうせ食べるならコレにしよ!すぐ手に入るビューティおやつ3選
【レシピつき】美肌づくり&便秘解消にぴったり!水菜&パプリカの生春巻き

生活・趣味
美LAB.の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。