体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

薬局で使える英語フレーズ25選

薬局で使える英語フレーズ25選

せっかくの海外旅行や留学。体調不良にならないことがベストですが、もしものときのために準備をしておくことはとても大切です。

しかしながら、体調が悪い時の症状を表す英語表現は、普段あまり話す機会がありませんよね。きっと、「どのように症状を伝えればいいんだろう…」と不安に思っている方も多いはず。

今回は、そんな方のために、薬局で使える英語のフレーズ25選をシチュエーションごとにご紹介いたします。

*編集部追記
2017年1月公開の記事に新たに5フレーズを追加しました。

 

海外で実際に使った時のエピソード

海外で体調が悪くなってしまうという経験は、よくあることです。食生活の違いであったり、海外生活で知らないうちに緊張していたりと原因は様々ですが、大切なのは英語できちんと自分の症状を伝えて適切な薬をもらうことです。

私も実際、海外で風邪を引いてしまい、薬局に行って薬を処方してもらった経験があります。やみくもに選ぶよりも、薬剤師さんに聞いた方が早いので、自分の症状をきちんと伝えられるようにしておきましょう。

 

「What kinds of condition are you right now?(どのような症状でしょうか?)」というように聞かれるので、頭痛であれば「headache」、熱があれば「fever」など、気になっている症状を話しましょう。

また、私はアレルギー持ちなので、「Where is an ointment for itching?(かゆみ止めの塗り薬は、どこにありますか?)」というフレーズも覚えておきました。持病がある場合、どのような病気なのか、症状があるのかメモにして書き留めておくのも良いでしょう。
海外で使える英語の記事はこちらです
相手を励ます時に使える英語フレーズ27選
苦手を表現する英語のフレーズ13選
悲しい時に使う英語のフレーズ55選

 

購入したいもの、自分の症状を伝えるフレーズ

shutterstock_418238929

1.Do you have medicine for a cold?
風邪薬はありますか?

2.Where are medicines for headache?
頭痛薬はどちらにありますか?

3.I’m looking for medicines for stomachache.
胃痛薬を探しています。

4.Do you have any medicines for diarrhea?
下痢止めの薬はありますか?

5.I’m looking for not strong medicines.
あまり強くない薬を探しています。

6.Do you have medicine for constipation?
便秘薬はありますか?

7.Do you have medicine for heartburn?
むねやけ止めの薬はありますか?

8.Do you have medicine for a toothache?
歯痛を止める薬はありますか?

9.Do you have eye drops?
目薬はありますか?

10.Do you have instant baby foods?
インスタントの離乳食はありますか?

関連記事リンク(外部サイト)

学生必見!大学生がフィリピン留学するべき5つの理由
意外と知らない!花の英語名25選
Youtubeを使って英語を無料で勉強する方法
国別「2016年英語力ランキング」が発表!日本の順位は昨年よりダウン…

TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。