体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

日本語は世界的に見ると「異常」!?英語ネイティブにとって難しい言語とは?

日本語が難しいとされるわけ

英語ネイティブにとって最も学習が難しい言語って?日本語はやっぱり難しいの?

日本語は、基本的に冠詞がなく、名詞の単数・複数を区別する必要もなく、未来形は現在形とほぼ同じ、さらに疑問文は平叙文の語尾を少し変えるだけで良しと、簡単な会話ができるレベルを目指す程度なら、入り口は簡単です。

しかし、漢字・ひらがな・カタカナの3種類の文字があるために、読み書きを含めて学習するとなると一気に難易度が上がります。ひとつの言語で3つの文字を使い分けているなんて、世界的に見ると「異常」なのです。

筆者はときどき「日本語って3つの文字があるんでしょ。どうして?」と外国人に聞かれます。それぞれの文字の役割を説明してもなかなか納得してもらえず、「全部ひらがなで書いちゃダメなの?」と言われることも。

筆者としては、3種類の文字があるからこそ、他の言語では表現できない微妙なニュアンスの違いを出せるのが日本語の美しさだと思いますが、外国人にその必要性が理解されないのは無理もない気がします。

3種類の文字があることに加え、語彙の数が多いことや、敬語が難しいこと、書き言葉と話し言葉の差が比較的大きいことも、日本語が難しいといわれる要因といえるでしょう。

アルファベットにはない日本語文字の繊細さ

英語ネイティブにとって最も学習が難しい言語って?日本語はやっぱり難しいの?

筆者のパートナーはドイツ人で、日本語を学習しています。漢字の書き取りもコツコツ取り組んでいるのですが、ある日彼の書く漢字に「とめ、はね、はらい」の区別がまったくないことに気づきました。彼が使用しているテキストの文字にはその区別があるのに、です。それを彼に伝えると、「とめ、はね、はらいがあることに気づかなかった」のだそう。

ドイツ語の文字も一部特殊文字はあるものの、基本的には英語と同じアルファベットです。文字の細部に注意を払う必要のないアルファベットに慣れ親しんでいると、文字の細かな違いに気づきにくい、大げさに言うと「見える世界が違う」ようなのです。

日本人でも幼いころから長い時間をかけて習得する膨大な数の漢字。それを外国人が学習するのがいかに大変か、想像がつくのではないでしょうか。

英語ネイティブにとって最も学習が難しい言語って?日本語はやっぱり難しいの?

欧米の人々が日本語を習得する難しさに比べると、日本人が欧米の言語を習得するのはまだ苦労が少ないのかもしれません。そう考えると、外国語学習にも少しはやる気が出てきませんか?

とはいえ、どんな言語であれ、外国語を学ぶというのが根気のいるチャレンジであることに変わりはありませんが。

[Voxy「WHAT ARE THE HARDEST LANGUAGES TO LEARN? 」]
[All photos by Shutterstock.com]

■あわせて読みたい
日本人の発音は「可愛くてわかりやすい」!?ネイティブが思う外国人の英語ランキング
【返答に困る外国人からの質問/政治編】なぜ日本の首相はコロコロ変わるの?<英語回答付き>
旅先で思わず使ってしまいそうなカタカナ英語5選
日本語に訳すのが難しい「英語の味覚表現」5選〜甘くておいしいベトベト?〜

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

前のページ 1 2
生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。