ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

さよなら2016年! おたナビ編集部が選ぶ思い入れみなぎる今年の新商品・ベスト10発表

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

今年(2016年)もたくさんの新商品を試して紹介してきた「おためし新商品ナビ」、楽しんでもらえただろうか?  少しでも参考になったのならうれしい限り。そこで2016年に各方面から調達してきた様々なジャンルの新商品の数々の中から、おたナビ編集部・商品調達人・清水葉子が素晴らしさを感じた思い入れのある10商品を厳選、カウントダウンで発表する。

おたナビ編集部・商品調達人が選んだ「もっと光を当てたい、思い入れのある新商品」厳選10点!

 

サイトに掲載した要検証記事商品のセレクトは、革新性や話題性を軸に編集部にてセレクト、そしておたナビ編集部・商品調達人の私が実際の調達を担当している。発売前や高価な商品などはメーカーに協力を頂いてお借りすることもあるが、あらかじめ”記者の消費者としての実感は尊重して掲載する”ことを許可してもらった上で協力頂いているので、現実の消費者感覚からはそんなにかけ離れたものにはなっていないと思う。

 

 

そんな中で商品調達のあれこれを経験する中で、「もっと光を当てたい、思い入れのある新商品」を10点セレクトしてみた。

 

10位:『明星 中華三昧PREMIUM 銀座アスター監修 とろみ醤油麺』

『明星 中華三昧PREMIUM 銀座アスター監修 とろみ醤油麺』中国料理店の麺メニュー特有のややこしい味わい

高級中華料理店「中国名菜 銀座アスター」は以前アルバイトしていたこともあり、中でもアスター麺が昔から大好きだった。とはいえやはり所詮はカップ麺、以前のはイマイチだったし、と期待していなかったのに…美味しい!! 日本のカップ麺技術が誇らしく思えたほど。これは見つけたら、また買う! と素直に思えた傑作麺。

 

 

9位:『PARA MI(パラ・ミ)』

Waldmann『PARA MI(パラ・ミ)』太陽に近い色味の高級LEDデスクライトの優秀さを検証!

欲しい! 本末転倒な気もするが、いっそのことこの商品に相応しいインテリアに変えたくなったほど。デスクに長居したくなる効果もあったWaldmann(バルトマン)社製高級卓上LEDデスクライト。正直返却したくなかった…(笑)。

 

 

8位:『スナテックス』

『スナテックス』米軍開発の砂にまみれない特殊二重構造レジャーマット……本当に!? いざ検証!

しばらく海水浴には行ってないが、行く機会が多い人にはそっと耳元で知らせてあげたい商品。元々米軍が開発した特殊マットとのこと、砂がたまらない画期的なシートは感動ものでした。ただし重いのでクルマは必須だけれども。

 

 

7位:『ジャストフィット』

『ジャストフィット』はペン先がしなる話題の蛍光ペン。ラインが美しく簡単に書けて人気沸騰!

技術の進化に感嘆。学生時代にコレがあったら、あんなに途切れ途切れで汚い教科書にはならなかったろうに…今の学生は幸せだとつくづく思った。

 

 

6位:『ハコトリップ』

『ハコトリップ 1眼タイプ/2眼タイプ』スマホに取り付ける安価な紙製VRゴーグルで興奮の臨場体験を!

手軽に長時間楽しめるVRはコスパ良過ぎでしょう! ジェットコースターなどは手に汗握る臨場感だったし、巨大猫もユニーク(笑)。ともすると高級機種に目が行きがちなVR製品だけれど、簡易的でも十分楽しめることを実感。

 

 

それでは次ページからは上位5位をカウントダウンだ!

5位:『フードマンミニ』

『フードマンミニ』タテ運びOKの定番弁当箱が容量半分に/本当に汁漏れはしないのか検証!

自分は弁当派ではないが、まさにこんなの待ってた! という商品が登場。例えば男性サラリーマンなら鞄はスタイリッシュにキメたい。でもお弁当をタテにしたら汁漏れ大惨事が心配だし…という人には夢のような商品。地味だけど、すごい。

 

 

4位:『タイガー コーヒーメーカーACE-S080』

『タイガー コーヒーメーカーACE-S080』魔法瓶メーカーならではの真空保温と夏にうれしいアイス機能搭載!

同じコーヒー豆を使っているのに、アイスコーヒーが美味しくてビックリ! 思わず購入してしまったすごい製品。コーヒーメーカーというとコーヒー系のメーカーの方が美味しく淹れられる気がするけれど、お湯の専門家的メーカーだからこそできることもあるんだなと、感心。毎日使うものだから毎日美味しくなるわけで。この変化はうれしい。使用を重ねると少々の漏れなどの多少の不具合もあるものの、更なる改良に期待。

 

 

3位:『ステンレスミニボトル<サハラマグ>MMX-A020/A030』

『ステンレスミニボトル<サハラマグ>MMX-A020/A030』カバン内漏れ事故防止機能で選ぶなら!

水筒派ではない自分でも一ヶ月使い続けるうちに、携帯することの便利さを実感。軽量・飲み口の工夫・シンプル構造などのバージョンアップは素晴しい。お気に入りのコーヒーメーカーで淹れた自分のコーヒーを、出先でちょこちょこ飲めるというのは非常に快適。ライフスタイルさえ変わってしまう、こんな製品と出会うのが何よりもうれしい。

 

 

2位:『PITTA MASK(ピッタ・マスク)』

『PITTA MASK(ピッタ・マスク)』新星ポリウレタン素材が息苦しさを解消してメガネも曇りにくい!

風邪予防のためマスクを常備している為、使い心地にはこだわっている。長時間の使用は若干息苦しいが、普段使いでコレの黒色を愛用している。洗えてまた使えるから、いくら使い捨てマスクが安くなったとはいえ、コスパ的にはこちらの方が圧勝。しかも耳が痛くならないし、口元に空間が確保されてるため口紅がつかないのもストレスフリー。

 

 

1位:『食べるうつわ』

『食べるうつわ』ならそのままカップまで食べられるから面白い!

シンプルだけど、いろんなシーンで使えそうなアイディア商品に激しく共感。こういうユーモアあるアイディア商品開発ぶりにはニヤニヤが止まらなくなる。

 

まとめ:食べたり、飲んだり、使ったりで一気にテンションの上がる素敵な新製品を紹介するため、2017年も奮闘します!

 

おたナビで扱う新商品の中には、残念ながら定番化することなく世の中から消えてしまうものも多数ある。でも素敵な新商品は生活に潤いや、それまで叶わなかった夢が叶ったり、生活を一新する希望さえ感じさせる素晴らしいもの。

 

例えばたかだか200円ぐらいで楽しませてくれる食品もそうだが、一気にテンションを上げてくれる存在でもある。来年も有名無名の縛りなく、心が豊かになれる魅力的な新商品を見つけていきたいと思う。それでは良いお年を!

 

関連記事リンク(外部サイト)

『ステンレスミニボトル<サハラマグ>MMX-A020/A030』カバン内漏れ事故防止機能で選ぶなら!
『明星 中華三昧PREMIUM 銀座アスター監修 とろみ醤油麺』中国料理店の麺メニュー特有のややこしい味わい
『明星 中華三昧PREMIUM 黒胡麻担々麺』ラー油と芝麻醤が双頭でハーモニーを奏でる基本の担々麺の味わい
『PITTA MASK(ピッタ・マスク)』新星ポリウレタン素材が息苦しさを解消してメガネも曇りにくい!
『タイガー コーヒーメーカーACE-S080』魔法瓶メーカーならではの真空保温と夏にうれしいアイス機能搭載!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
おためし新商品ナビの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。