ドドンと大迫力のお盆盛りソムタム!『ソムタムタート』

access_time create folderグルメ

ドドンと大迫力のお盆盛りソムタム!『ソムタムタート』
IMG_6813.jpg
สมตำถาด ソムタムタート
お盆盛りソムタム

前回の記事に引き続き、アソークの巨大フードコートで食べた時の料理…。

P10404302.jpg
この、アソークの巨大フードコートはどうやら名前を「ルワムサップ市場」と言うらしい。
グーグルマップで検索して、初めて知った…。

公式フェイスブックで見てみると、「24時間営業」ってなってるけど、たぶんこれ間違い。
実際は12時近く、OLの昼休みの時間帯がメインの営業時間なので、興味のある人はその時間に行こう!

…で、前回のコームーヤーンに続き、思い切って注文して見たのが「ソムタムタート」。
「タート」っていうのは…まあ、お盆のことやね。 田舎のお寺で食べ物を奉納するときに使っているイメージ。
イサーン地方ではこのお盆にいろいろ食べ物をのせて、ゴザを引いてみんなで囲んで昼食を取るのが田舎の原風景。

このど田舎料理の本盛りソムタムが最近オシャレに進化!バンコクでやたらよく見かけるようになったのだ。
気になってたけど、もともと大人数用の料理なので量がハンパない…。でも、せっかくの旅行だし、意を決して頼んでみたよ!

IMG_6834.jpg
どどどん!大迫力!
いやーこの山盛り感が人気の秘密なんだろうね。
でも、これ頼んだ時は一人だったので…かなりの大失敗かも!? 汗
これを見た時点でコームーヤーン頼んだことを若干後悔しているのでした。

IMG_6816.JPG
しかし、見た目はとてもキャッチーで美味しそう!!
これはテンション上がるね。
盆にのせる具はお店によって様々だと思うけど、これは真ん中にタムプララー(イサーン風ソムタム)がのっていて、その周りを囲むように漬物や貝などが敷き詰められている〜!!

IMG_6817.JPG
お盆を回して、後ろ側を確認。
カノムチン、ケップムー(豚の皮の素揚げ)など、ソムタムと一緒に食べて美味しいものが万満載や!

IMG_6849.JPG
お味はもう、美味しいに決まってますよね!
しばらく頑張って食べていたけど、さすがに限界がきてその場ではギブアップ。
残りは持ち帰って、美味しくいただいたのでした。(^^

店名      : ルワムサップ市場
この料理のレア度: ★☆☆☆☆☆ ポピュラーなタイ料理
営業時間    : フードコートはランチタイムがメイン
お店の場所   : アソーク GM本社ビル(タイの有名レコードレーベル)向かい側

  1. HOME
  2. グルメ
  3. ドドンと大迫力のお盆盛りソムタム!『ソムタムタート』
access_time create folderグルメ

街かどタイ料理! - トムヤムBlog -

街かどで見かけたタイ料理を、ひたすら紹介するブログです。バンコクとチョンブリー近郊を中心に紹介しています。現在はタイを離れ九州某所に住んでいますが、週1、2程度の頻度で今もブログ更新中!(^^; 日本のタイ料理情報も掲載しています。

ウェブサイト: http://thairyouri.seesaa.net

TwitterID: ThaiRyouri_bot

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。