美味しく締めたい!年越しそばレシピ

access_time create folderグルメ
大晦日の夜。おごそかに鳴る除夜の鐘を聞きながら食べる年越しそばは、歳末の風物詩ですね。大晦日に年越しそばを食べる習慣は、江戸時代から定着したもの。その由来は「切れやすい」ことから「1年の災厄を悪運を断ち切る」という願かけ、「長くのびる」ことから「寿命がのびて家運が上向く」といった縁起の良さにあったそうです。今年の1年の締めくくりとなる、「年越しそば」。皆さんはどんなそばを食べますか?45cc587b 2513 426c 9028 f5676d654bf9

ボリューム満点!今年最後の満腹に

鶏南蛮そば

鶏南蛮そば

かつおだしの温かいつゆが最後まで後を引く美味しさ! 焼き目をつけた鶏肉でボリュームもたっぷりです。じっくり焼いた長ネギの甘みとししとうの香ばしさがたまりません。

1年の締めくくりを、さっぱりと。

ぶっかけおろしそば

ぶっかけおろしそば

ドサッと乗せた大根おろしでいただくさっぱりした味わいの年越しそばもオツなもの。手作りのめんつゆの豊かな風味が効いていて、いくらでもツルツル食べてしまいそうです。

ネバネバパワーで来年も粘り強く!

ねばねばヘルシー冷そば

ねばねばヘルシー冷そば

納豆、オクラ、おろした長いもをあえていただくネバネバのそばです。粘り成分は健康にも良く、縁起ものとしても「粘り強さ」につながるということ年越しそばにもオススメ!

年越しそばを食べるのは、年をまたがないほうが縁起がいいといわれています。今年1年を振り返りつつ、無病息災を祝いながら味わいましょう。

関連記事リンク(外部サイト)

【今日のひとしな】かんたんおせち〜坂田阿希子さんの「れんこんのレモンマリネ」
休日に腕まくりして作ろう♪ 伝統&華やぎのおせちレシピ
【今日のひとしな】かんたんおせち〜沼津りえさんの「いなりロール」

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 美味しく締めたい!年越しそばレシピ
access_time create folderグルメ
ゼクシィキッチンコラム

ゼクシィキッチンコラム

【美味しいレシピと出会うなら】のゼクシィキッチンがお届けする公式チャンネル。食材や料理に関する豆知識や情報を毎日配信!

ウェブサイト: https://zexy-kitchen.net/columns

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。