ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

『ほろよい〈白いサワー[メロン]〉』沢尻エリカのCMでおなじみの乳性飲料テイストの甘〜いお酒・限定版

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

子供の頃から馴染みのあるカルピスに代表される乳性飲料の甘酸っぱい味わい。大人になってもその美味しさを忘れられない人が頼むカルピスサワーは居酒屋の定番。そうした流れを汲む乳性味なお酒の限定版『ほろよい〈白いサワー[メロン]〉』が発売中だ。

童心に帰る甘酸っぱい乳性飲料の味わいに3%のアルコールとメロン風味を加えて…

沢尻エリカのCMでおなじみの「ほろよい」はアルコール度数3%という手軽な酔い心地と優しい味わいが若者層中心に人気。中でも新しくラインナップ入りしたのが「白いサワー」シリーズで、乳性飲料の優しい味わいが特徴だ。ちなみに乳酸菌飲料ではないのかという疑問が湧くかもしれないが、乳固形分が3%以上入っていないとそう呼べないというルールがあるだけで、濃い・薄いはあるが、味の基本は同じ。実際にこの商品の原材料にも乳酸菌飲料と明記されているくらい。


その流れで登場したのがサントリー『ほろよい〈白いサワー[メロン]〉』(350ml・希望小売価格 税抜141円・2016年12月13日発売)。メロン果汁は0.1%で、乳性飲料に爽やかなフレーバーを加えた商品で、冬季限定発売となる。


プルタブを落とすと、フワッと広がるメロンの風味。ジューススタンドで提供される生ジュース並みのしっかりとしたメロンの香りに圧倒される。ただ水色はメロングリーンというわけではなく、白。


それでは飲んでみよう。程よい弱炭酸とともにゴクゴク飲めてしまう喉越し。乳性飲料ならではのチャイルディッシュなフレーバーと甘さがまず感じられ、メロンの香りが口の中いっぱいに充満する。これは飲みやすい。グイグイ飲める。せっかく3%の低アルコールなのに次々お代わりして元も子もなくなりそうだ。


ただ辛口を好む本格派の酒飲みの人には明らかに向いていない。爽やかで飲みやすい分、酒感はかなり低い。まあ普通そうした人はこうした製品は選ばないと思うが。その代わり、お酒の味に慣れていない初心者ユーザーには最高の味わいとなるだろう。ジュース感覚でグイグイいけるので、くれぐれも飲み過ぎには注意したいが。


多分相性がいいのは、ポテトチップスなどのスナック類、から揚げなどの味の濃いものあたり。コーラやジュースに合うものはほとんど適していると思って間違いはない。気軽な飲み会ではあるけれど、ソフトドリンクを頼むには気が引ける、などのシチュエーションにぴったりのライトなお酒だ。

同時発売で「ほろよい〈白いサワー[いちご]〉」もあり。

サントリーチューハイ ほろよい 白いサワーメロン 350ml×24本
サントリーチューハイ ほろよい 白いサワーメロン 350ml×24本


サントリーチューハイ ほろよい 白いサワーいちご 350ml×24本
サントリーチューハイ ほろよい 白いサワーいちご 350ml×24本

 

関連記事リンク(外部サイト)

『ほろよい 初みかん』は果皮の苦味も取り込んだ大人の味わい! キリキリの強めの炭酸で刺激も十分!
『ホームメイドスタイル〈漬け込みベリーサングリア〉/〈ジンジャー&シトラス〉』素材にこだわり“やや充”に
『アサヒ おいしい水プラス「カルピス」の乳酸菌』ミネラル水にカルピスの甘さが合体した話題作を飲んだ!
強力炭酸をプラスした『金麦クリアラベル』の爽快感!麦の香りと炭酸が戯れる極上の時間
『サントリーチューハイ ほろよい〈冬のジンジャー〉』ほんのり甘くて刺激的な低アルコール!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
おためし新商品ナビの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。