ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

おせち初心者でもOK! 福を呼ぶお正月の簡単レシピ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

にぎやかなクリスマスが過ぎ去った後は、いよいよ年の瀬の到来です。一年の始まりを祝う「おせち料理」を今年はどうしようかと悩む人も少なくないでしょう。おせち料理といえば重箱にぎっしり詰まったイメージがありますが、そこまで頑張らなくても「お正月ならではの料理」がいくつか食卓に並べば、新年のお祝い気分を十分に味わうことができます。初心者でも簡単&スピーディーに作ることができて、福を呼ぶおせちレシピをご紹介します。42f58dc2 1ab1 4c5c 934e 4250bd96581e

簡単なのに華やかな食卓の主役

フライパンで煮るだけ!えびのうま煮

フライパンで煮るだけ!えびのうま煮

えびを竹串でしっかり固定したら、あとは数分煮るだけ。手間はトータル10分もかかりません。火を止めた後、煮汁につけたまま粗熱をとることで味が染みます。

ふんわり食感が皆に愛される

卵焼き器で作るミニ伊達巻き

卵焼き器で作るミニ伊達巻き

卵焼き器と寿司用の巻きす、市販のはんぺんで作る簡単ミニ伊達巻き。じっくり焼いてきれいな焼き色をつけるのがポイントです。

15分でできるスピード祝い肴

ごま甘酢のたたきごぼう

ごま甘酢のたたきごぼう

関西のおせちでは定番の「たたきごぼう」。甘辛味ではなく、みりんと酢で甘酸っぱく仕上げるのがお正月風です。

堅苦しい伝統料理と思われがちな「おせち」ですが、大切なことは年の始まりを楽しく、おいしく祝おうという気持ち。好きなものを、できる範囲で作るだけでも十分です。「おせちは手がかかりそうで無理」と敬遠していた人も、まずは簡単なレシピから試してみては? 新年のおめでたい気分が一層盛り上がりますよ。

関連記事リンク(外部サイト)

【今日のひとしな】かんたんおせち〜坂田阿希子さんの「れんこんのレモンマリネ」
休日に腕まくりして作ろう♪ 伝統&華やぎのおせちレシピ
【今日のひとしな】かんたんおせち〜沼津りえさんの「いなりロール」

カテゴリー : グルメ タグ :
ゼクシィキッチンコラムの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。