ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

天然の美容液に浸かる♪とっておきの「美肌の湯」がある名湯宿【全国】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
天然の美容液に浸かる♪とっておきの「美肌の湯」がある名湯宿【全国】 旅館大沼 アイキャッチ

温泉に入った後、肌がしっとりとしているように感じたり、肌の表面がツルツルした感触になった経験はありませんか?

温泉による美肌効果は、昔から「美人の湯」「美肌の湯」と呼ばれ、世の女性たちに喜ばれてきました。

今回は、そんな美肌自慢の温泉宿の中から温泉達人が厳選した、特に美容効果が実感できる評判の名湯をご紹介。まるで化粧水のようにとろりとした感触の湯から、ミネラルバランスに優れた炭酸泉など、肌が喜ぶ名湯ぞろい。温泉はもちろん、お肌にいいこだわりの食事にも注目です。

温泉の達人のとっておき

温泉ビューティ研究家 石井 宏子さん(いしい ひろこ)さん

「温泉は地球がくれた天然の美容液です。様々な組み合わせの成分が肌にひたひたと染み込んで、美肌、保湿、血行促進など、美と健康をサポートしてくれます。湯上がりのつややかに輝く肌が楽しみになる温泉を選びました」石井宏子さん

旅行作家として年200日ほど日本・世界の温泉を旅して執筆・テレビにも出演。温泉・自然・食で美しくなる旅を研究する温泉ビューティ研究家。著書は『地球のチカラをチャージ海温泉山温泉花温泉』マガジンハウス)など

温泉ビューティ研究家の石井さんが選んでくれたのは、「美肌の湯」として名を馳せる源泉を持つ名湯宿。 効能豊かな湯にゆっくりと浸かり、冬の乾いた肌を潤したい。

奈良田温泉 白根館【山梨県早川町】

天候で色が変化するとろんとろん湯を体感。

白根館白濁した湯が満ちた総ひのき風呂。そのときどきで色が変わるというのが面白い/何度か入って色の変化を確かめよう白根館岩造りの露天風呂。自然の息吹きを感じながらゆっくり肌を潤したい/山の宿ならではの景色に癒されたい白根館のご主人白根館のご主人、深沢守さん。猟師としても活躍しており、夕食のジビエを仕留めることもあるという白根館 ひのき風呂エメラルドグリーンの湯が満ちる総ひのき風呂白根館 夕食夕食には鹿やイノシシといったジビエ料理など、郷土の味覚が並ぶ白根館 外観自然に囲まれた静かな一軒宿。澄んだ空気とこだわりの湯が至福の一日を約束してくれる白根館 部屋たっぷりと温泉を楽しんだ後は、部屋でひと休みしてお楽しみの夕食に備えよう

達人コメント

美容液のようにとろんとろんの感触にうっとり。硫黄と塩を含み、体の芯まで温まって血行促進し、肌も体も代謝をサポート。ジビエやきのこなど丁寧なスローフードの食事も絶品です。

たっぷりと注ぐ極上の湯と郷土料理に出合える宿。

泉質の良さで知られる山間の宿「白根館」。自慢の露天風呂に惜しむことなく注がれる湯は「奈良田温泉七不思議の湯」と呼ばれる自家源泉である。この湯の不思議なところは、気温や気候によって、無色透明からエメラルドグリーン、乳白色へと色が変化すること。同じ湯でありながらそのときどきで香りが違うというのも興味深い。さっそく湯船に体を沈めてみると、その感触はとろりとしていて、まるで化粧水のよう。いかにも肌を潤してくれそうだ。

絶妙な温度に調節された湯は、冬季はそのままかけ流し、他の季節は気温に合わせて熱交換による温度調整を行っているそう。源泉100%にこだわって手をかけているからこそ、これだけ極上の湯が味わえるのだろう。

温泉と並んで人気なのが、山間の宿ならではの郷土料理の数々である。夕食にいただけるのは、鹿やイノシシといったジビエを始め、揚げ蕎麦がき、川魚の燻製など、自然の恵みを生かしたものばかり。豊かな源泉と滋味豊かな食は、きっと疲れた体に活力を与えてくれるに違いない。 奈良田温泉 白根館

TEL/0556-48-2711

住所/山梨県南巨摩郡早川町奈良田344

料金/1泊2食1万1490円~

アクセス/電車:JR身延線下部温泉駅より奈良田温泉行きバスで1時間9分、終点奈良田温泉より徒歩1分 車:中部横断道増穂ICより1時間10分

泉質/含硫黄-ナトリウム-塩化物泉

泉温/源泉48.5℃

pH/9.1

「奈良田温泉 白根館」の詳細はこちら

旅館大沼【宮城県大崎市】

湯守が守り続けるかけ流しの湯に癒される。

旅館大沼昔ながらの混浴大浴場「薬師千人風呂」。女性専用時間も設けられているので利用しやすい旅館大沼庭園貸切露天風呂「母里の湯」(もりのゆ)は1回30分1000円で利用できる旅館大沼自然に囲まれた里山の宿では四季折々の景色を楽しむことができる/冬には真っ白な雪を戴く木々を望む旅館大沼離れの山荘「母里乃館」(もりのやかた)は茶事や俳句の会なども行われる湯治場コミュニティ施設となっている旅館大沼湯上がり後のお楽しみは旬の素材を盛り込んだ会席膳旅館大沼客室はシンプルな和室タイプとなっており、畳で寛げる

達人コメント

歴史ある「婦人名湯」の看板が物語る美肌湯の宿。紅茶色の温泉はナトリウム-炭酸水素塩泉で肌はなめらかすべすべに。大地に眠る植物成分も溶け込み、香りにも癒される。

8つの湯船のうち5つが貸切可。源泉を独り占めする至福の宿。

開湯1200年という歴史を持ち、400本近くの源泉が湧くという鳴子温泉郷。中でも東鳴子温泉は、宿ごとに泉質の異なる重曹泉を持っているのが特徴で、この重曹泉は、肌表面の老廃物や汚れを取り除くクレンズ効果が期待できるとあって、「美肌の湯」として人気を集めている。

「旅館大沼」の湯船に注がれているのは、自家源泉のナトリウム-炭酸水素塩泉と東鳴子温泉の宿で共有する共同源泉の湯の2本。これらの源泉は8つの個性的な湯船で楽しむことができるが、なかでも人気なのが、離れの山荘に備えられた庭園貸切露天風呂「母里(もり)の湯」だ。自生する木々に囲まれた湯船にゆったりと身を沈めれば、大地から湧き出た湯と自然の力で、身も心もほぐされていく心地がする。

露天風呂でかけ流しの源泉をたっぷり楽しんだ後は、7つある内湯へ。天子の壁画が描かれた「薬師千人風呂」や女性専用の「天女風呂」、内庭足湯露天風呂「石割の湯」など、どれも個性豊かな湯船ばかり。ゆっくりと時間をかけて、湯めぐりを楽しみたい。 旅館大沼

TEL/0229-83-3052

住所/宮城県大崎市鳴子温泉赤湯34

料金/1泊2食9654円~

アクセス/電車:JR陸羽東線鳴子御殿湯駅より徒歩5分 車:東北道古川ICよりR47経由で30分

泉質(自家源泉)/ナトリウム-炭酸水素塩泉(Na-HCO3泉)、低張性中性高温泉

泉温/源泉65.2℃

pH/7.5

「旅館大沼」の詳細はこちら

陶泉 御所坊【兵庫県神戸市】

秀吉や千利休も訪れた、古来より人々を癒す名湯。

陶泉御所坊半混浴・半露天大浴場「金郷泉」。「金泉」と呼ばれる独特な色の濁り湯が特徴/有馬名物の「金泉」をかけ流しで満喫陶泉御所坊滝川沿いに建つ宿。歴史ある外観とモダンな内観が落ち着く空間陶泉御所坊代々受け継がれた木造の建物が、複雑に入り組んだ造り陶泉御所坊 料理自家栽培の米や野菜、但馬牛など地元食材を使った山家料理

達人コメント

地球のパワーを感じる濃厚温泉です。塩、鉄分、炭酸ガスもたっぷりで、体の奥深くまでしっかりと温まってすっきり発汗。坂道の温泉街を散歩して楽しく代謝アップできます。

源泉100%かけ流し、「金泉」と呼ばれる美肌湯。

1191年(建久2年)創業と伝えられる宿「陶泉 御所坊」。足利義政、豊臣秀吉など名のある将軍が逗留し、藤原定家の「名月記」や谷崎潤一郎の小説に登場するほど、昔から貴人や文化人などに親しまれている。

有馬温泉は、日本最古の温泉として「日本書記」にも記されている名湯。湧き出る湯は、「金泉」(きんせん)と呼ばれる“陶色”の濁り湯が特徴。60キロ下の海洋プレート端から湧くナトリウム-塩化物泉は、海水の1・5倍~2倍の塩分濃度があり、美肌の湯としても名高い。半混浴・半露天大浴場「金郷泉」では、気候の良い時は正面の窓を開放。最古の温泉と言われる源泉100%かけ流しの湯に浸かり貴人たちに思いを馳せながら、のんびり過ごしたい。 陶泉 御所坊(とうせん ごしょぼう)

TEL/078-904-0551

住所/兵庫県神戸市北区有馬町858

料金/1泊2食2万1050円~

アクセス/電車:神戸電鉄有馬温泉駅より徒歩5分 車:中国道西宮北ICより15分

泉質/含鉄-ナトリウム-塩化物泉

泉温/源泉79.3℃

pH/6.31

「陶泉 御所坊」の詳細はこちら

旅館 山河【熊本県南小国町】

筑後川のせせらぎと共に、露天など7つの温泉を堪能。

旅館山河旅館内を流れる小川に沿った場所にある女性専用露天風呂「四季の湯」/2つの自家源泉で体と肌はもちろん、疲れた心にも旅館山河隠れ家のように、森の木々が宿に覆いかぶさる。雰囲気のある佇まいだ旅館山河見晴らしの良い露天風呂と内風呂のある和洋室。和室の奥にベッドルームがある

達人コメント

宿の温泉を巡れば、2種類の源泉100%かけ流しの湯に入れて、硫黄泉、炭酸水素塩泉、硫酸塩泉の三大美人泉質を網羅できるマルチビューティ温泉宿です。野菜たっぷりの美しいお料理もいい。

黒川温泉の中心から少し離れた、車で5分ほど。森の木々や筑後川のせせらぎだけが聞こえ、静かに時間が流れる場所にひっそりと佇む。3000坪の敷地内では露天風呂、内風呂、貸切風呂など7つの趣の異なる温泉が楽しめる。泉質は、薬師の湯と言われる「単純硫黄泉」と美肌の湯「ナトリウム塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉」の2つの自家源泉からなる100%かけ流し。新緑や紅葉など四季折々の景色と光が美しく、心から寛ぐことができる。16ある部屋は、露天風呂付きなど好みに合わせて選べる。 旅館 山河(さんが)

TEL/0967-44-0906

住所/熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6961-1

料金/1泊2食1万6350円~

アクセス/電車:博多駅よりバス3時間、福岡空港よりバス2時間20分 車:九州道熊本ICより1時間30分

泉質/単純硫黄泉・ナトリウム塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉

泉温/源泉70.4℃

pH/6.9

「旅館 山河」の詳細はこちら

大丸旅館【大分県竹田市】

炭酸水素塩泉と炭酸泉、2つの温泉でゆるり寛ぐ。

大丸旅館「テイの湯・男湯」の内風呂と露天風呂は「炭酸水素塩泉」の湯/美肌の湯として人気の温泉で、心も体ものんびりする大丸旅館眼下に芹川の清流を眺めることのできる大丸別館「藤花楼」の和洋室大丸旅館お湯に浸かっていると無数の泡が体を覆い、温まる「ラムネ温泉館」

達人コメント

ミネラルバランスのいい炭酸水素塩泉は、二酸化炭素も豊富で血行を促進して美肌を内からも外からもサポート。入ると肌に泡がつく希少な炭酸泉のラムネ温泉館にもぜひ入浴を。

1917年(大正6年)創業、与謝野鉄幹、晶子夫妻など多くの文化人が訪れた、長湯温泉を代表する老舗旅館だ。大丸旅館では、外湯「ラムネ温泉館」と共に2つの泉質の温泉を楽しむことができる。ひとつは温泉1リットル中に1000mg以上の炭酸ガスが溶け込んでいる湯「炭酸泉」。31℃とぬるめのお湯だが、じっくり浸かっていると体中にびっしり泡がつき、だんだんと体が温まってくる。もうひとつは、「炭酸水素塩泉」。こちらは美肌の湯として有名。温泉水として飲むこともでき、体の中もきれいになりそうだ。 大丸旅館(だいまるりょかん)

TEL/0974-75-2002

住所/大分県竹田市直入町長湯7992-1

料金/1泊2食1万4406円~

アクセス/電車:JR豊肥本線豊後竹田駅よりバス40分 車:大分道湯布院ICより湯平温泉経由50分

泉質/マグネシウム・ナトリウム・カルシウム‐炭酸水素塩泉・炭酸泉

泉温/源泉46.7℃

pH/6.9

「大丸旅館」の詳細はこちら

※記載している宿泊料金は、特に断りのないかぎり、平日大人2名1室利用時の1名料金で税金(消費税8%、温泉の場合は入湯税)とサービス料を含みます。

※料理などは季節や天候によって変更になる場合があります。

※泉質名は旧泉質名となっている場合があります。

※この記事は2016年12月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

大人も子供もみんなで楽しめる2月の仙台はいかが?おすすめのおでかけスポット20選!
子供と一緒に家族でおでかけするなら山形がベスト!2月の旅行におすすめの人気スポット20選!
「絶景雪見露天」が素敵すぎる!名湯宿を厳選!銀世界に癒されよう【東日本】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。