ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

時短厳禁!メイク落としでフェイスマッサージをしてはダメ!?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

時短厳禁!メイク落としでフェイスマッサージをしてはダメ!
オイルでのフェイスマッサージは、むくみや二重あごの予防・改善に大活躍。でも、メイク落としのときについてにマッサージ・・・はちょっとキケン。肌への悪影響が心配です。

メイク落としとマッサージを同時にすると・・・

メイク落とし用オイルは、ボディまたはフェイスマッサージ用のオイルと同様、すべりをよくすることができますが、肌への悪影響が心配です。なぜなら、メイクを落としているため、顔の表面にあるオイルにはメイクの汚れが混ざっています。そのままマッサージをすれば、とったはずのメイクを顔の表面になすりつけてしまうのと同じ。毛穴に汚れが詰まる大きな原因になってしまいます。

また、メイク落とし用のオイルを長時間お肌にのせることで、必要な油分まで取り去ってしまう可能性も。肌への負担を軽減するためには、なるべく肌への刺激が少ないオイルを選び、なるべく短時間で済ませることが大切です。

クレンジングのイメージ

洗顔後の美容液タイムならOK!

「でも、マッサージだけをする時間がない!なんとか“ながらマッサージ”にできない?」
そんな場合は、洗顔後の、化粧水や美容液をお肌になじませるタイミングでマッサージをおこないましょう。

かっさなどの道具を使わず、指の腹をつかっておこなうマッサージなら、保湿用の美容液をなじませながらでもマッサージが可能です。みずみずしいサラサラタイプではなく、濃厚なクリームタイプを選びましょう。もちろん、マッサージオイルを使うこともおすすめです。

化粧水でマッサージするイメージ
フェイスマッサージは、本格的なものをたまにおこなうよりも、手短でも毎日おこなう方が効果的。リンパのめぐりをスムーズにして、フェイスラインをシャープにすることができます。洗顔時ではなく、洗顔後のお手入れ時にマッサージを取り入れて、すっきりフェイスへと整えましょう。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

健康的に痩せたいならこの栄養素は欠かせない!安心キレイ術
そのレザー寿命切れかも?リアルとフェイクの違い
帰宅後のヘトヘト&ストレスも解消!素敵なベッドルームアイディア3つ
太ももの引き締め&セルライト除去に!お風呂上がりの脂肪撃退マッサージ
アラフォーからの「代謝アップ生活のために必要な15個のこと」~体温UP編~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。