ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【稼げる資格】「離婚カウンセラー」 ~主婦としての経験が活かせる、人を幸せに導く資格~

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:keimanahensyu:20161219203727j:plain

「新しい人生を切り開きたい!そのために何か資格が欲しい!」、そんなあなた。転職をするなら、今までの自分の経験や身に着けた知識が活かせて、かつ今後の活躍の場も幅広く期待できる資格はいかがでしょうか?更にそれが人からも感謝されるような資格だったら、とっても素敵ですよね。

というわけで、資格情報誌「稼げる資格」編集長を務める資格の専門家・乾喜一郎さんに、おすすめの資格をピックアップしてもらいました。

今回は、「特定非営利活動法人 日本家族問題相談連盟認定 離婚カウンセラー」をご紹介。注目の理由から取得のためのポイント、永く稼げるためのコツまで、 一気にお教えします。

相談者の幸せのために話を聴き、必要な情報を整理。

具体的なアドバイスを行い、よりよい明日への手助けを行う

だから稼げる!「稼げる資格」編集長の注目ポイント

日本の離婚件数は、02年をピークに近年は横ばい傾向ですが、団塊世代の熟年離婚や、女性の社会進出で増えた共働き夫婦の価値観の相違など、その原因は年々多様化。相談の需要に対応できるカウンセラーは不足しています。この資格は、夫婦問題に関わる多くの相談実績を基に、修復・離婚共、後悔のない幸せの選択ができるカウンセリングスキルや、法律相談の際の法律家への適切な伝え方などが身につく点に特色があります。

どう稼ぐ?

時間を有効活用して、副業として働くこともできる

資格試験合格者は、独立・開業、相談受付業務、ボランティアなど各方面で活躍。カウンセリングはメール、電話、対面などの形があり、主婦や専業職を持つ人でも、夜間や休日、空き時間を有効的に活用して働くことが可能。

どう学ぶ?

認定校の養成講座で学び、必要な知識・スキルを習得

連盟認定校「岡野あつこのライフアップスクール」の離婚カウンセラー養成講座(通学、通信)で学ぶ。夫婦問題カウンセリングができるようになるための基礎知識、情報整理能力、コミュニケーション能力を習得する。

どんな資格?

家族関係や夫婦関係に悩みを抱えた人の心のケアをしながら問題点を考え、具体的なアドバイスを行い、幸せになるための最善の解決策を導き出す。連盟認定校で所定のカリキュラムを修了後、試験に合格すると資格を認定される。

いかかでしたか?あなたにとって「特定非営利活動法人 日本家族問題相談連盟認定 離婚カウンセラー」は、新しい人生を切り開けそうな資格でしたか?

大切なのは一歩踏み出す勇気。ぜひともこの資格と共に、いつの時代にも「稼げる力」を手に入れましょう。

構成/文 ケイマナニュース!編集部

※この記事は2016年12月時点での情報を基に作成しています。

乾 喜一郎(いぬい きいちろう)

医療や会計の定番国家資格から、知る人ぞ知る手に職系資格まで、600以上の資格に精通する、資格専門誌「稼げる資格」編集長。

文部科学省「社会人学び直しプログラム委員会」委員。

関連記事リンク(外部サイト)

【稼げる資格】「グルーデコ認定講師」 ~自宅で教室オープン、ネット販売で副業・・主婦もOLも未経験から目指せるハンドメイド資格~
【稼げる資格】「メンタルケア心理士®認定試験」 ~テキストを見てもOKの在宅試験で、自分の力をしっかり発揮~
【稼げる資格】「日本手技療法セラピスト検定協会認定セラピスト」 ~手技ごとに資格認定が行われ、継続学習にも対応~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。