ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

幸せになる方法は「親切にすること」だった

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

幸せになる方法は「親切にすること」だった
J-WAVEで放送中の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「DHC BRIGHTEN UP YOUR DAYS」。今週は、2017年に向けて嫌な気持ちを持ち越さない、気持ちリセット術をテーマにお届けしました。12月29日(木)のオンエアでは、自分もまわりの人も温かい気持ちになる方法を紹介しました。

年末になると街が華やいだり、実家に帰るという話を聞いたりすると「もしかして、自分はみんなよりも不幸かも…」と感じてしまう人もいると思います。心理学者の晴香葉子さんによると、誰かにちょっとした親切な行動をすると、心が温かくなって幸福感が高まるという心理効果が見つかっているそうです。

「実験も行われました。幼い子たちにお菓子をあげます。その子たちは、大きい人形にお菓子を分けてあげていいのですが、そこで表情研究からの幸福度を測るという実験でした。幼い子たちは、自分がお菓子をもらうときよりも、むしろ人形にあげるときの方が、幸福度の高い表情を見せたんです」(晴香さん、以下同)とのこと。

親切な行動とは、例えば、仕事を頑張っている同僚にお茶を淹れる、家事を頑張っているお母さんの肩をもんであげる、ふだん言っていないお礼を伝える…といった“小さなこと”でいいそうです。岡田も思わず納得していました。

また、晴香さんによると、気持ちを完全にリセットできなくても、リセットしようとする気持ちを持つことが大切なのだそうです。

「過去の嫌な気持ちを切り替えられず、引きずっている人は、ストレスホルモンが分泌され、行動が起きにくくなります。逆に、ポジティブな状態でいると、前向きな行動が起きやすくなり、いいことが起きたり、生産性も高まります。せっかく新しい年を迎えるので、新しい一年を過去最高のものにできるように、気持ちのリセット法を使ってみて頂ければと思います」とアドバイスをしてくれました。2017年が最高の一年になるように気持ちを切り替えていきましょう♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP UP!」
放送日時:月・火・水・木曜 9時―11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。