ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

日本酒が苦手でも楽しめる「ぽんしゅグリア」って?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

日本酒が苦手でも楽しめる「ぽんしゅグリア」って?
J-WAVEで放送中の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「PIN UP」。12月28日(水)のオンエアでは、「ぽんしゅグリア」という、日本酒で作る「サングリア」について取り上げました。

「日本酒を注いでカクテルを作るような、カクテルの素となる瓶詰めの商品です。ワンカップと同じ量が入る180ccの容器の中に、ドライフルーツ、ハッカ糖、てんさい糖(のみ)が入っているのですが、満タンまで瓶にお酒を注いでいただいて、よくかき混ぜて飲んでもらう、というのが楽しみ方になります」

こう話すのは、地域活性のプロデュースなどを手掛ける、新潟県長岡市にある株式会社FARM8代表の樺沢敦さんです。樺沢さんは続けて次にように説明します。

「お酒を注ぐと、ハッカ糖がお酒の一番上の部分まで上がって、雪が舞うようにパラパラと粉状になって降りてきます。それが終わるまで眺めていただくとちょうどハッカ糖が溶ける。つまり、見ても楽しんでもらえるんじゃないかなと思っております」

なんて幻想的なんでしょうか! まさにサプライズ。見ているだけでわくわくしちゃいますね。さて、気になるお味は?

「甘くてすっきりってことで、今は比較的、女性の方を中心に好評をいただいています。これまで日本酒を敬遠していたような方にも美味しく味わっていただける、ぽんしゅグリアがそういう存在になっていければいいな、と考えております」

ちなみにドライフルーツは、りんご、ゆず、桃の3種類。どれでも各480円。見た目でも楽しめる分、ちょっとしたギフトとしても喜ばれそうな“日本酒版サングリア”ですね。今回ご紹介した「ぽんしゅグリア」で、この年末年始は、日本酒をさらに楽しんでみてはいかがでしょうか?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP UP!」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。