体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【世界で最も魅力がある都市ランキング】日本の東京は何位?

世界で最も魅力がある優れた都市と言えば、どこを思い浮かべますか? 尋ねられた人の住んでいる国、出身国、携わっている職業、好みなどによっても答えが大きく異なってきそうですが、都市としてさまざまな角度から総合評価を行った場合、最も優れた街と言われる都市は、どこなのでしょうか?

ニューヨークは2位!【世界の都市ランキング】総合力NO.1の国際都市は
そこで今回は都市戦略研究所が行った「世界の都市総合ランキング」から、世界で最も魅力的で総合力に優れた都市をランキング形式で紹介したいと思います。

ちなみに評価のポイントは、経済、研究・開発、文化・交流、居住、住居、環境、交通・アクセスなど70にわたります。日本の都市は含まれているのか、ぜひともチェックしてみてくださいね。

第5位・・・シンガポール(1197.0)※カッコ内は評価スコア

ニューヨークは2位!【世界の都市ランキング】総合力NO.1の国際都市は
総合5位はアジアの金融センター、シンガポールがランクインしました。東南アジアの一角、マレー半島の先端にある都市国家ですね。ランドマークとしては、マーライオンを思い浮かべる人も少なくないのでは?

上述の「世界の都市総合ランキング」では各部門におけるスコアが評価されています。シンガポールは「居住性」が世界第40位と大きく評価を落としていますが、「文化・交流」、「環境」の面で世界4位に輝くなど評価されています。

TABIZINEでも過去記事【連載】海外一人旅!初心者・女性にもおすすめの国はどこ?/第19回「文化の万華鏡・シンガポールで世界旅行を楽しむ」などで取り上げてきました。空路でも隣国のマレーシアから鉄道を使った陸路でも行けます。まだ行ってないという人は、ぜひとも訪れたいですね。

(次のページに続く)

■あわせて読みたい

【ランキング】今年一番外国人観光客を集めた日本の人気都市ベスト5
東京都は3位!【魅力的な都道府県ランキング】8年連続の1位はどこ?
日本全国旅めしランキング!47都道府県で一番人気のグルメは?

第4位:パリ(1289.7)

ニューヨークは2位!【世界の都市ランキング】総合力NO.1の国際都市は
次はフランスの首都・パリ。華の都が第4位に輝きました。5位のシンガポールと異なり、パリは「居住性」でなんと世界ナンバーワンに輝いています。その他「交通・アクセス」で世界2位、「文化・交流」で世界3位と高い評価も。

エッフェル塔や凱旋門など、世界的に有名な観光地もいっぱい。TABIZINEでも「【24時間あったらパリで何する?】在住者おすすめのパリの過ごし方」などの記事で取り上げてきました。日本からはちょっと遠いですが、人生で一度は訪れておきたいですね。

第3位:東京(1338.5)

ニューヨークは2位!【世界の都市ランキング】総合力NO.1の国際都市は
パリを抜いて都市としての総合力で世界第3位に入った街が、日本の首都・東京になりました。特に「経済」の面で世界1位、「研究・開発」の面で世界2位を獲得するなど、4位のパリとはまた違った魅力も評価されているようです。

1 2次のページ
生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。