ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

晴れる?雨降る?気になるケアンズの天気と人気観光スポットまとめ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

晴れる?雨降る?気になるケアンズの天気と人気観光スポットまとめ

Provided by foursquare-icon-16x16

こんにちは。Compathy MagazineのEricaです。
ケアンズは、オーストラリアの北東部に位置する都市。オーストラリアの中でも人気の観光地の1つで、グレート・バリア・リーフやキュランダなど行ったことはなくても知っている人も多いはず!

そんなケアンズへ旅行に行く際に気になるのが天気。オーストラリアは日本とは真逆の季節だというけれど、今のオーストラリアの季節は? 大自然の観光地だと雨が降ると心配? 冬でも泳げるのかな? 防寒対策はどのぐらいまでしたらいい? などなどそんなお悩みを解決させちゃいますよ。
今回は、ケアンズの週間天気や年間の最高・最低気温など、季節ごとの服装の目安など、ケアンズの天気に関して一挙ご紹介します。それとあわせて天気別の観光スポットなども紹介していうので、ぜひ参考にしてみて下さい。

オーストラリア・ケアンズの気候とは?基本情報と天気の注意点

Photo credit: Kyle Taylor via flickr cc
ケアンズは、オーストラリア大陸北東岸に位置しており、クイーンズランド州最北の地域であるファー・ノース・クイーンズランドの中心都市です。また、周囲は海に面しており、日本人にも有名なグレート・バリア・リーフがある港湾都市でもあります。グレート・バリア・リーフをはじめとした、大自然の中で楽しむマリンスポーツをはじめ、各種アクティビティが充実しています。

ケアンズは熱帯性気候で、1年を通して安定した温暖な気候が特徴です。雨季と乾季に分かれており、雨季は12月から3月頃まで、乾季は4月から11月頃までとなっています。雨季といっても毎日雨が1日中降り続くというわけではなく、夕方に夕立のように激しいスコールに襲われることがある程度です。
また、日本との時差は1時間(サマータイムはありません)で、日本よりも1時間早いです。

今日・明日の天気は?ケアンズの最新週間天気予報・気温・降水確率

雷雨の可能性

今日

12/29

60%

High 32°
/
Low 23°

雷雨の可能性

所により曇

明日

12/30

20%

High 32°
/
Low 24°

所により曇

雷雨の可能性

土曜

12/31

50%

High 31°
/
Low 24°

雷雨の可能性

雷雨の可能性

日曜

01/01

60%

High 32°
/
Low 24°

雷雨の可能性

雷雨

月曜

01/02

80%

High 31°
/
Low 25°

雷雨

雷雨

火曜

01/03

80%

High 32°
/
Low 26°

雷雨

雷雨

水曜

01/04

80%

High 32°
/
Low 26°

雷雨

Wunderground.com

ケアンズの過去の年間天気:月間毎の平均気温と降水量一覧表

月別(2015年)平均最高気温(℃)平均最低気温(℃)月降水量(ml)
1月32.924.7216
2月31.523.9591
3月31.724.0242
4月30.321.982
5月28.820.027
6月26.820.1180
7月25.917.425
8月27.116.6
9月28.818.612
10月29.020.065
11月30.622.989
12月30.923.5343

参照:気象庁2015年データ

ケアンズの季節ごとの気候とおすすめの服装

Provided by foursquare-icon-16x16

オーストラリアは、南半球に位置しているため、日本とは季節が逆になります。
そのため9月~11月が春、12月~2月が夏、3月~5月が秋、6月~8月が冬となっています。どの季節でも年間を通じて日差しや紫外線が強いので、サングラスや帽子、日焼け止めクリームは必携です。

ケアンズの雨季の天気(夏):1月・2月・3月の気候とおすすめの服装

夏真っ盛りなので、日中から夜にかけては半袖またはタンクトップと半ズボンなどで過ごせます。

1月は、平均最高気温が32℃を超える夏真っ盛りの時期です。紫外線がとても強いため、日焼け止めやサングラス、帽子が必須になります。また、雨季にあたるため降雨量も多くなります。観光には折りたたみ傘があると安心です。湿気も多いので、水分補給をこまめにとることもお忘れなく。室内は冷房がかなり効いているので、紫外線対策も兼ねて上着が一枚あると、冷房対策になります。

2月は晩夏の時期です。この時期も平均最高気温は32℃を超えるため、暑さ対策は継続する必要があります。1月同様の対策をすれば大丈夫です。

3月は秋に差し掛かる時期ですが、平均最高気温は31℃とまだ高め。また、雨季が継続しているので湿度も高めです。そのため蒸し暑さが続きます。

ケアンズの雨季の天気(秋・春):4月・5月・6月・10月・11月・12月の気候とおすすめの服装

早朝や夜は冷え込む時もあるため、長袖や薄手のパーカーを持っていきましょう。

4月は、いよいよ秋本番に入ります。平均最高気温は29℃に下がります。さわやかな気候になってくるので、薄手の上着を持っておくと安心です。

5月は、4月よりも気温が若干下がり、過ごしやすくなります。薄手の上着は持っておくと安心です。

6月は、ケアンズでの冬になります。冬が乾季になるため、雨はあまり降りません。冬といっても、平均最高気温は26℃くらいです。半袖でも過ごせる気温ですが、薄手の長袖や上着が活躍する時期です。早朝の観光や、高度の高い場所にでかける際は、防寒対策をしっかりしましょう。

10月は、9月よりも若干気温が上がります。紫外線は強いので、日焼け対策を抜かりなく行いましょう。

11月は、初夏に近づいていきます。徐々に降水量も増えていきますので、紫外線対策とともに、折りたたみ傘があるといざというときに安心です。

12月は、オーストラリアの夏になります。暑さ・紫外線とともに厳しくなるので、暑さ対策や日焼け対策を万全にしましょう。

ケアンズの乾季の天気(冬):7月・8月・9月の気候とおすすめの服装

比較的涼しい気温だが日中は特に上着などは必要ではありません。

7月・8月と、6月と同じく降雨量が少なく、過ごしやすい気候です。日が暮れると冷えることもあるので、上着を持っておきましょう。

9月は春にあたります。だんだんと気温が上がってくる時期です。とはいっても早朝や夜は涼しくなるので、薄い羽織りものを持っておくと安心です。

晴れの天気の日に最適!ケアンズのおすすめ観光スポット5選

1. 世界遺産の熱帯雨林エリア「キュランダ」と100年以上の歴史を持つ「キュランダ高原列車」

Photo credit: Robin Yao via flickr cc

ケアンズから北西へ約25kmの場所に位置するキュランダ(クランダ)は、世界遺産に指定されています。キュランダは、オーストラリアに住む原住民・アボリジニの言葉で“熱帯雨林の村”という意味です。周囲を熱帯雨林に囲まれた小さな村です。街は、アーティスティックな雰囲気が漂っています。というのも、約100年前から鉱山の町として栄え、1960年代からはヒッピーやアーティストが住んでいた街だから。
ケアンズとキュランダを繋いでいるキュランダ高原列車で日帰り観光ができるので、観光客に大人気のスポットです。高原列車からの景色は以前『世界の車窓から』で使われたほどの絶景です。

キュランダ到着後はキュランダ村の中心部にある「Kuranda Visitor Information Centre」で、観光スポットの情報をゲットしましょう。街には有名なマーケットがあり「オリジナル・マーケット」と「ヘリテージ・マーケット」では地元アーティストの手作りクラフトやギャラリーなどがあります。ぜひお気に入りの品を見つけてください

そのほかにも街に点在するウォーキングトラックで、大自然を楽しんだり、季節によってはリバークルーズをしてスリルを楽しむことができます。森に生息している蝶を近い距離で観察できる「バタフライサンクチュアリー」や、鳥たちを観察できる「バードワールド」、オーストラリアといえば! のコアラを抱っこして写真撮影ができる「コアラガーデン」など、日本では体験できない大自然のアクティビティが満載です! 一日滞在して思いっきり遊び倒すのがオススメです!

■キュランダ/Kuranda
住所:Kuranda, QLD 4871
■キュランダ高原鉄道(キュランダ・シーニック鉄道)/Kuranda Scenic Railway
住所:126-144 Bunda St, Cairns City QLD 4870 オーストラリア
電話:+61 7 40369333
料金:片道 大人$50.00、子供$25.00
公式サイト:キュランダ・シーニック鉄道

■スカイレール/ Skyrail Rainforest Cableway
住所:Captain Cook Hwy & Cairns Western Arterial Road, Smithfield
電話:(07) 40385555
料金: 片道 大人$50.00、小人(4~14歳)$25.00
公式サイト:スカイレール

 

2. 世界遺産グレート・バリア・リーフに浮かぶ島:グリーン島

Provided by foursquare-icon-16x16

グリーン島は、日本人にも大人気の珊瑚礁群である「グレートバリアリーフ」の玄関口に位置している拠点の島です。初めてグレートバリアリーフを訪れる人はほぼこの島を訪れます。ケアンズから27㎞の沖合いにあり、島は広大な熱帯植物で覆われ、周囲は珊瑚礁に囲まれています。

グリーン島は、グレートバリアリーフに浮かぶ珊瑚礁が蓄積されできた島の中で唯一、島内に熱帯雨林の植物が生えている島です。そのため島での過ごし方は人それぞれ。真っ白な砂浜に寝そべって目の前の美しい海を眺めながらゆったりと寛ぐ。砂浜伝いに島を一周してみる、スノーケリングで海の中をのぞいてみるなど。
また、体験ダイビングや、海の中を顔をぬらさずに歩けるシーウォーカー、ヘリコプター遊覧などのオプショナルツアーも豊富に取り揃えられているので、一日飽きることなく遊びつくせます。

グリーン島/Green Island
住所:Green Island, QLD 4870
アクセス:ケアンズ港より高速カタマラン艇で約50~60分

 

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。