ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

これを読めば全てわかる!買取相場も有料ショップも・アニメCDの売り方

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

テレビアニメやアニメーション映画、OVA(オリジナル・アニメーションビデオ)などのオープニング曲や劇中曲が、CD化されヒットすることはよくありますよね。CDを始めとしたアニメ関連商品は、制作元にとっては大きな収入源です。本編が赤字ベースでも、CDなどが売れることによって補われることも多いと言われています。今回はそのアニメCDを買取に出す際のお得な情報をお届けします。

アニメCDとは

アニメCDといえば、狭い意味ではアニメ作品のオープニング曲・劇中曲・エンディング曲を指すのが一般的でしょう。しかし現在では、アニメ自体がメディアミックス(ゲーム・グッズへの展開)を想定したものも多く、その裾野は広がっています。アニメ関連CDとして、出演声優の歌まで広がることがあり、ひと昔前とは様子が変わってきました。今回は、アニメCDを広い意味でとらえ、その広がりを買取という切り口でお話を進めていきます。

アニメCDの種類・紹介

出典:TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」オフィシャルサイト

アイドルマスター

「アイドルマスター」というアニメがあります。駆け出しのアイドルがプロデューサーと共に一人前になっていく様を描いたアニメで、2011年7月〜12月までTBS系列で全25話が放送され、好評のうちに終了したのですが、元をたどれば、2005年にアーケード(ゲームセンター)で製作された、アイドル育成シミュレーションゲームが起源です。

CD化

CD作品としてはオープニング曲・サウンドトラック・エンディング曲と、映画化された際の楽曲(そしてDVD化の際の特典CD)、さらにアニメ内でアイドルが歌う楽曲を収録したもの、と非常に幅広いです。そしてアイドルマスターとしては、現在でもプレイステーション4家庭用ゲーム機や、ネット上でのスタッフによる企画番組などが続いています。

このように現在のアニメCDは、従来のテレビアニメと一対の音楽CDから、様々なメディアミックス作品の中の一角として位置づけられていることが非常に多いです。アニメ本編が終了してもゲーム等関連コンテンツが続き、過去のCDの需要が絶えないケースもあります。買取に際してはこういった要因にも敏感になりましょう。

買取価格相場

高価買取が期待できるアニメCDをご紹介します。

アイドルマスター MASTER BOX 買取価格 700円
アイドルマスター MASTER BOX VI 買取価格 2000円
ARIA The BOX 買取価格 9000円

マッキーブックス公式ホームページより)

THE IDOLM@STER シンデレラガールズ 絶対ピンクな小箱 買取価格 2000円
THE IDOLM@STER シンデレラガールズ NO MAKE 2nd SEASON 買取価格 2000円
アイカツ! オリジナルサウンドトラック アイカツ!の音楽!! 04 買取価格 1500円

らしんばん公式ホームページより)

ああ播磨灘 オリジナルサウンドトラック 買取価格 1500円
アルスラーン戦記 SPCIAL CD PACKAGE 買取価格 2000円
アルプスの少女ハイジ オリジナルサウンドトラック [限定盤] 買取価格 4500円

まんだらけ公式ホームページより)

(価格はすべて2016年12月23日時点のもの・保存状態良好の参考価格)

おすすめ買取ショップ

おすすめのアニメCD買取ショップをご紹介します!

らしんばん

出典:らしんばん
らしんばんはアニメ関連商品の買取・販売ショップです。買取方法には店頭買取と通信買取があります。通信買取とは、商品を梱包しショップに郵送、そしてショップで査定されその額を銀行口座に入金するシステムです。店舗が遠い場合でも買取をすることができます。

らしんばんの優れた点は一月に一度以上のペースで、高価買取が期待できる商品と参考買取価格をホームページにリストアップしている点です。件数も100件以上リストアップされており、買取に大いに参考になります。そしてお得なキャンペーンを随時実施しています。

2016年12月1日から2016年12月31日まで、査定金額が500円以上の商品を20枚買取した際に、買取金額に6000円をプラスするサービスを行っています。20枚に届かなくても3枚〜5枚で600円プラス、6枚から9枚で1500円アップされます。また10枚目以降は5枚増えるごとに1500円アップします。このキャンペーンはらしんばん全国56点すべてで行っていますので、ぜひ利用しましょう。

いーすとえんど

出典:いーすとえんど
いーすとえんどは実店舗を持たない、宅配買取専門のアニメCD,DVDの買取専門店です。実店舗を持たないということは、事実上インターネットのホームページ上だけで取引をするということです。いーすとえんどでは実店舗でかかる人件費や電気代・家賃などを抑え、その分を買取価格に還元すると宣言しています。

またいーすとえんどでは宅配買取にかかる手数料などを一切無料にしています。買取金額を銀行口座に入金する際の振り込み手数料が無料なのはもちろん、買取の商品数が少なく1点の場合などでも、送料は完全無料です。

扱う商品もアニメ関連商品のみですので、しっかりと価値を見極めてくれることが期待できます。

査定基準は

高額査定が見込めるのは新しい商品が優位なのはもちろんですが、先述したようにゲームやDVDなどを巻き込んだメディアミックス商品群のなかでは、人気の再燃とともにアニメシリーズの再編といったこともありますので、過去の作品が再び脚光を浴びることも少なくはありません。買取を予定しているのならこういった情報に敏感になっておきましょう。

高く売るコツは

DVDの特典CDやイベント開催時の配布品など、非売品は高額で取引される傾向があります。また付属のグッズなどは必ず取っておきましょう。付属品をそろえることで価格は大きく変わります。商品状態も重要です。CDケースの汚れは薄めた中性洗剤をつけた布で拭き取り、CDの盤面はメガネ拭きやCD用クロスなどで、圧力は弱めに、中心から外側に向かって拭きましょう。

売りどきはあるの?

原則としては商品価値は時間経過とともに下がっていくので、早め早めに売ることを心がけましょう。アイドルマスターのように長期間にわたって人気を博しているものは、シリーズ再編後などに需要が高まりますので、時期は逃さないようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はアニメCDの買取の際に、お得な情報をお届けしてまいりました。近年のアニメはテレビアニメだけにとどまらず、そのコンテンツがゲームやフィギュアを取り込んでいくなど枠組みは「ゆるく」なる傾向があります。そのありさまを是非URIDOKIで確認してください。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。