ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

高知のおすすめ土産が勢ぞろい!項目別に人気お土産ランキングをまとめてみました♪

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

高知のおすすめ土産が勢ぞろい!項目別に人気お土産ランキングをまとめてみました♪

出典: 楽天

こんにちは。Compathy MagazineライターのChocolate ice creamです。四国の太平洋側に位置する高知県は、よさこい祭りや坂本龍馬のゆかりの地であることで有名です。県内には四万十川や海もあり、高知旅行は楽しいことが盛りだくさん! 観光地巡りはもちろん楽しいのですが、その土地ならではのお土産選ぶのも旅行ならではの楽しみですよね。

四国はうどんが有名ではありますが、他にもおすすめしたいグルメやお菓子があり、きっと大切な方にプレゼントしたら喜ばれること間違いなし。この記事では高知のおすすめ土産について項目別にランキング形式でまとめていますので、ぜひお土産選びの参考になさってくださいね。

高知の人気お土産ランキング~スイーツ・和菓子編~

1. 土佐銘菓 かんざし(浜幸)

出典: 楽天

高知と聞くと「よさこい」を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。浜幸の「土佐銘菓 かんざし」は高知の民謡「よさこい節」にちなんだお菓子です。昭和37年に発売したこのお菓子は、なんと今では年間450万個も売れている大人気商品となっています。

よさこい節で歌われている純信とお馬の二人が描かれたパッケージを開け、中に入ったホイルを開くと、かんざしの模様が描かれたお菓子が顔をだします。ほんのりと柚子が香るこのお菓子は、優しい甘さとふわっとした食感がおいしく、世代を超えて好まれる味わいと言えるでしょう。賞味期限は10日となっています。

2. 芋けんぴ&塩けんぴ(水車亭)

Provided by foursquare-icon-16x16

高知土産の定番かつ人気商品といえば「芋けんぴ&塩けんぴ」が挙げられるでしょう。水車亭の「芋けんぴ」はさつまいものうまさをそのまま味わっているかのようなおいしさです。昔ながらの甘味芋けんぴだけでなく、生姜芋けんぴや青のり芋けんぴなど種類も豊富なので選ぶのも楽しいですね。

また水車亭の「塩けんぴ」は、塩をちょっときかせてあり甘辛くてやみつきになってしまうおいしさです。ぜひ、甘い味と塩辛い味をセットにしてプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。「芋けんぴ&塩けんぴ」の賞味期限は種類によって90日のものと120日のものがあるようなので、気になる方は購入前にご確認ください。

3. 土佐日記(菓子処 青柳)

菓子処 青柳の「土佐日記」は、紀貫之によって綴られた『土佐日記』を記念として作られたお菓子です。昭和29年から親しまれているというこの青柳伝統の和菓子は、寒梅粉がまぶされたお餅に上品な甘さのこし餡が包まれています。一口いただけば、もちもちとした食感とあんこの甘さが合わさりほっとするようなおいしさです。お茶と一緒にゆっくりと味わいながらいただきたいですよね。和菓子が好きな方にプレゼントしたらきっと喜ばれることでしょう。賞味期限は30日間です。

4. ミレービスケット

出典: 楽天

スーパーでも買うことのできる「ミレービスケット」は、どこかで見たことのあるような、懐かしい味わいを楽しむことのできるお菓子です。昭和30年頃から作り始められており、愛され続けて約50年となります。コインのような形をしたミレービスケットは、ほんのりとした甘さのビスケットに天然天日塩が振られており、何枚でも食べたくなるようなおいしさです。高知土産として、大切な方に懐かしさとおいしさを共にプレゼントするのはいかがでしょうか。

5. 野根まんじゅう(浜口福月堂)

Provided by foursquare-icon-16x16

浜口福月堂は明治時代から長く続く創業140年余の菓子屋です。「野根まんじゅう」は、明治時代からの変わらない味が守り続けられており、世代を超えて親しまれています。野根まんじゅうには自家製の北海道産十勝あずきが100パーセント使用されており、ていねいに炊きあげられたしっとりとした餡は、ふっくら薄皮とのハーモニーが絶妙なおいしさです。賞味期限は未開封で2週間ですが、開封後は生ものなので2日以内に食べるようにしましょう。

6. アイスクリン 

出典: 楽天

アイスクリン」は、子どもからご年配の方まで多くの方に親しまれてきた高知名物です。甘さ控えめでさっぱりしており、サクサクとした食感と合わせて楽しむことができます。白いアイスクリンだけでなく、抹茶やいちご、ソーダやチョコレートと種類も豊富で、どの味にしようかきっと迷ってしまうことでしょう。

味比べを楽しめるカップアイスのバラエティセットやたっぷりと入ったお徳用ホームサイズのアイスクリンもあります。賞味期限は約6ヵ月ですが、開封後はお早めにお召し上がりください。

7. 土佐JIROLL(土佐ジロール)(菓子処 青柳)

菓子処 青柳の「土佐JIROLL(土佐ジロール)」は、ふんわりとしたスポンジがおいしいロールケーキです。スポンジには完全放し飼いで育てられた土佐ジローの卵が使用されています。ロールケーキから覗くクリームは高知県産の生クリームで、口どけが良く、ふわふわ生地との相性が抜群です。ていねいに手で巻き上げられたふわふわロールケーキは、どんな年代の方にも喜んでいただけそうですね。消費期限は5日間で、要冷蔵です。

8. 龍馬のブーツ(西川屋老舗)

出典: 楽天

高知もしくは土佐と聞いて幕末維新の志士、坂本龍馬を思い浮かべる方は多くいらっしゃることでしょう。西川屋老舗の「龍馬のブーツ」は、坂本龍馬の行動力の象徴ともいえる龍馬のブーツをかたどったサブレです。こんがりと焼き上げられたサブレには土佐特産である土佐ジローの卵がたっぷりと使われており、口の中に広がるまろやかな味わいを楽しむことができます。パッケージもサブレもかわいらしいので、多くの方に一つずつ配りたいという時にぴったりです。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。