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コミュ力は鍛えられる?デキる人になるための3つのステップ

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「彼はコミュニケーション能力が高い」「私の長所はコミュニケーション力があるところです」と、よく耳にしますが、そもそも「コミュニケーション」とは一体なんなのでしょう? 同じ言葉を話したり書いたりしているはずなのに、コミュニケーションが得意な人、苦手な人には、一体どんな違いがあるのでしょうか?

今回は、コミュニケーション教育のエキスパート山田ズーニーさんに「ニガテ」を「デキル」に変える、ビジネスパーソンのためのコミュニケーション術について、お話をうかがいました。

プロフィール:

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山田ズーニー

文章表現・コミュニケーションインストラクター /Benesse小論文編集長を経て独立。フリーランスで大学や企業で文章表現力・コミュニケーション力・プレゼン技法・自己表現力の教育に携わる。慶應大学非常勤講師。著書『伝わる・揺さぶる!文章を書く』『あなたの話はなぜ「通じない」のか』。「おとなの小論文教室。」連載中。

山田ズーニー (@zoonieyamada) | Twitter

信頼されるのは「自分の考え」を明かす人

——まず初めにお聞きしたいのですが、山田さんがコミュニケーションの指導において一番大切にしていることはなんでしょうか?

コミュニケーションにつまずいている人は 「考えること」と「表現すること」が足りません。

話すにしろ書くにしろ、言葉を発するためには“考える”ことが重要なのです。いま何が求められているんだっけ? 私はこれを伝えることで上司にどうしてほしいのか? お客さまにいま私ができることは何か? というように、要所で立ち止まって考えることが不可欠です。

——会話の途中で考えてしまうと沈黙が生まれ、相手にとって失礼にならないでしょうか?

“ちょっとお待ちください。いま考えを整理しますので”とことわっておけば失礼にはなりません。うわすべりのコミュニケーションに陥ってしまうよりはずっと有意義です。

・「何を考えているかわからない人」になってませんか?

——まず「考えること」で、要所で自分の考えをきちんと整理するんですね。つぎに「表現すること」について、教えてください。

「想い」は目には見えません。自分がどんなに会社のことを想っていても、上司や部下に役立つアイデアを持っていても、黙っていては誰にもわかってもらえません。そこで、見えない想いに“言葉”という誰の目にも明らかなカタチを与え、人や社会に通じさせていく行為、これが“表現”です。自分の想っていること、考えていることを言葉にして伝えることが肝心です。

——自分の考えを言うと、「角が立つのでは?」「バカにされるのでは?」「拒否されたら……」と不安に感じる人も多いと思うのですが……。

職場の人間関係で最も厄介な人は、“何を考えているか分からない人”です。チームに1人でも、自分の考えを全く明かさない人がいたら、皆その人を警戒し、チームはまとまりません。職場で信頼を得ている人は、自分はこう思っていると腹の内を明かす人です。周りの人は、心を開いてくれたと安心できます。たとえ考えが違う人がいたとしても、それは違う、と言えるし、話し合うこともできる。自分の考えを明かす人とはコミュニケーションできるのです。

できる人は「自分」とのコミュニケーションも良好

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