ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

【衝撃】ドラゴンクエストXIの世界名「ロトゼタシア」の秘密判明か / ロトをたどる未来から過去への物語という意味

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
dqxi

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(以下DQ11)の発売が2017年に決定し、新たな映像や画像が公開され、世界中のDQファンたちが歓喜している。特に注目を浴びているのが、DQ11の舞台となる世界「ロトゼタシア」だ。

・とんでもない秘密を発見
ファンの間では「アレフガルドの地図を左に90度回転させたもの」や「DQ3の上の世界の未来が舞台」などの噂が流れているが、公式にそれらの情報は出ていない。そんななか、生粋のDQマニアがとんでもない秘密を発見。ロトゼタシアは「ロトの未来から過去へ」という意味だというのである。

dq112

・DQマニアのコメント
「ロトゼタシアは英字で書くとRotozetasiaとなるのですが、これを分解すると Roto z etasi a の4つになります。これをところどころ日本語読みにすると ロト ゼット タシ エーになります。ロトは勇者を表し、ゼットは終わりを意味するZ、タシは+を意味し、エーは始まりを意味するAになります。ロトZ+Aです。よって、ロトゼタシアには「ロトの未来から過去への物語」という意味が込められているのです。厳密には「ロトをたどる未来から過去への物語」という感じでしょうか。つまりZがロト伝説でいちばん未来の時代を意味し、DQ11の世界、ロトゼタシアの世界なのです」

ロトゼタシア = ロトZ+A = ロトの未来から過去への物語

・発売前だというのにファンを楽しませる
これが事実ならば、「アレフガルドの地図を左に90度回転させたもの」や「DQ3の上の世界の未来が舞台」という噂も現実味を帯びてくる。発売日は明確に決定されていないが、白熱した議論がインターネット上でされているDQ11。まだ発売前だというのにファンを楽しませるとは、さすがDQシリーズといったところか。

もっと詳しく読む: DQXIの世界名「ロトゼタシア」はロトの未来から過去への物語という意味(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2016/12/26/rotozetasia-dragonquest-xi/

(C) 2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C) SUGIYAMA KOBO (P) SUGIYAMA KOBO
※画像および映像には開発中のものが含まれます。

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。