ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

フィギュア買取にはなぜ比較が大切なのか?売り時はいつ?

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

フィギュアを買取してもらうにはなぜ価格の比較が大切なのか?どうやってフィギュアの買取価格を比較するのかといった手順の流れをご紹介したいと思います。今買取してもらおうか、まだ買取してもらうのは先かと悩んでいるフィギュアがあれば、今後どうするかを決めるチャンスにしてください。

できるだけ高く売りたいフィギュア

null出典:augeallusqull

長い間飾ってきた大切なフィギュア。いつが売り時かはわからないものの、もうそろそろ売りたい。そう考えている方に、フィギュアを買取してもらうにあたって大切なことや、高価買取してもらうコツについてもご紹介したいと思います。フィギュアの中には、知らぬうちにレア価格になっているモデルもあるので、重要なポイントを押さえて高価買取してもらいましょう。

フィギュアは買取価格を比較することが何よりも重要!

null

他店の方がよかった?

今まで一度でもフィギュアを買取してもらったことはありますか?買取してもらった後、そういえばあの店で売ったらもう少し高く売れたのではないか、といった後悔をしたことはありませんか?最近は、SNSでも実際に買取してもらった声を見てみると、売った店より他店の方が高価買取であったというショックを受けている声が目立つようになりました。

そこで重要なのが比較すること

売る時はサッと思い立つ買取店で、といった短時間行動に出がちですが、高価買取してもらうには買取価格の比較が大切です。どういうことかというと、買取前にフィギュアの買取価格を、比較してから売る。たったこれだけのことですが、久しぶりに買取してもらう機会があると、どうしてもこの流れを忘れてしまいがちです。

買取価格の比較の方法とは?

見積もり査定額を、各店ごとに出してもらう流れになりますが、あちこちの店の買取価格を聞きまわるには、時間と手間がかかります。そこで一括して複数の店の買取価格を表示してくれるサイトを活用すると、一番高く売れる店の価格を知ることが可能に。

一括で調べられるサイトウリドキでは、売りたいフィギュアのモデル名や型番、JANコードなどをわかる範囲で入力、検索するだけで、一番高く買取してくれるお店が絞り出せるんです。
ウリドキ

ウリドキサイトでは、フィギュアの買取価格だけでなく、ゲームやコミックも価格が調べられるので、売る前には活用することをおすすめします。実際に有名店で買取してもらったという口コミも掲載されているので、評判も参考にするのもいいでしょう。

ウリドキでフィギュアの価格を調べてみた

その1,フィギュア名を検索する

uridoki.net

今回は、数年前からずっと買取相場が高価であるとウワサの初音ミクのフィギュア(恋は戦争)の買取価格を参考に調べてみましょう。ウリドキサイトの検索枠に、「初音ミク フィギュア」と入力、検索します。

その2,該当するものが出てくる

uridoki.net

検索をすると、初音ミクのフィギュアがたくさん出てきました。売りたいフィギュアを探す際、フィギュア名を入力してもいいですし、JANコード、型番など思い当たる名称を入力することも可能です。

その3,買取価格をチェックする

該当するフィギュアのページを開き、価格を見てみましょう。

uridoki.net

初音ミクのフィギュア(恋は戦争)モデルの買取相場は22,208円ということがわかります。

その4,一番高く売れる店はココ

uridoki.net

今回参考にご紹介したフィギュアモデルでは、一番高く買取してくれる店で最高価格が30,510円。2店舗目では30,500円。3店舗目では24,500円という結果になりました。(※2016/12/25時点の買取参考価格)

送料無料条件など気になる買取条件を確認し、売りたい買取店の「買取カートへ」をクリックすると、今現在表示されている価格での買取取引が始まります。

表示されている価格に関する条件

表示されている買取価格は、最大価格です。人によっては箱が不足していたり、フィギュアが傷んでいるといった状態により、この価格から減額があるので覚えておくと、後々安心です。

そして何より、こちらのページにて表示されている買取価格は今日の買取価格です。数日、もしくは次の日にもなると買取価格は変化することもあるので、この価格で売りたい!と思ったら、早めの決断も大切です。

フィギュアの査定基準を再確認

null

箱があるかどうか

フィギュアは本体だけでなく、外箱や内箱が全て揃っていることが重要です。箱がある場合と、箱なしの場合とでは、買取金額に大きく差額が出ます。中古品として市場に並んだ時、箱があった方が価値が高いという理由から、箱ありの方が高価買取になっています。

フィギュアの状態

塗装は剥げていないか、日に当たるなどして色褪せしていないかどうか?購入当初と変わりないフィギュアは高価買取してもらえますが、傷んでいる場合は減額になったり、もしくは状態や買取店によっては買取してもらえないこともあります。

フィギュアをより高く売るコツ

null

購入時に近い状態にしておくこと

フィギュアは外箱、内箱があれば収め、汚れは事前に綺麗にふき取ってから査定してもらうようにしましょう。できる限り、購入時に近い状態で査定してもらうことが高価買取のポイントになります。新品・未使用品が最も高く売れる状態ですので、未開封品はむやみに開けてしまわずにそのまま買取ってもらうことで高く売れます。

サービスを最大限に活用する

買取価格を比較することが最も大切ですが、そこにプラスしてサービスも活用することで買取金額のアップは望めます。価格を比較して買取店を決めたら、その買取店のホームページをチェックし、期間限定の買取価格アップキャンペーンがないかどうか、LINE登録など外部のサービス登録でクーポンが配布されることもあるので、チャンスは見逃さないよう活用しましょう。

フィギュアは比較してから売りましょう!

null
買取店ごとに、査定金額は異なります。千円程度の査定金額になる店もあれば、数千円もの査定金額になる買取店もあるほど。売る前に比較するかどうかで結果は異なるので、少しひと手間かけて価格を比較してから買取してもらいましょう。今まで大切にしてきたフィギュアの中には、レア価格になっているモデルもあるかもしれません。査定額を出す方法を試して、今売ろうか迷っているフィギュアの価格を調べてみてはいかがでしょうか。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。