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40社から学ぶ!ヨーロッパのECサイトにおけるフォームの作り方

本稿は、Designmodeのブログ記事を了解を得て日本語翻訳し掲載した記事になります。

また、本記事は、 Adrian氏によって投稿されました。

 

ヨーロッパのEコマース市場が今活発で、スマートフォンでも使えるWebサイトが鍵になっていることはもう周知のとおり です。

昨年には、およそ2億9,600万人もの人が使用し、4550億ユーロが費やされ、そのうち16.5%はモバイルから行われました。

たった16%と思われるかもしれませんが、モバイルのシェアの成長には驚かされます。

 

イギリスの大企業Argosは「ブラックフライデー」の朝に1時間あたり700,000ものアクセスがあり、PCからのアクセスは、たった20%だったことを発表しました。

Webデザイン業界で働いている我々にとって、モバイルユーザーに対していつも気がかりなことがあります。それはフォームです。

今回紹介するUseITBetterによるフォーム統計の最新の研究が大きく助けとなってくれるでしょう。

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なぜ登録フォームの有効活用はそんなに大事なのか

Eコマースのサイトにおいて、ちょっとした仕掛けは、ユーザーにただ綺麗さを提供するだけのものではないのです。

なぜなら、それらの機能がうまく動けばコンバージョンや売上に大きく影響するからです。言い換えれば、フォームのパフォーマンスが悪かったら、それは損失を意味します。

つまり、アカウント登録が簡単にできたら、売り上げが上がります。顧客も使いやすく、また戻ってきたくなるでしょう。

 

登録フォームのデザインにはある程度の妥協が必要

消費者は簡単で、短時間で済む登録フォームを求めています。

一方、サービス提供側は基本データに加え、Webサイトで消費を促すために追加情報も欲しいものです。

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上記のグラフは、各サイト別のアカウント作成時のフォームの数を表しています。

 

サービスする側、される側、双方が得するラインは確かにあるのですが、判断をするのはなかなか難しいでしょう。

良い評価をもらうにはあまり多くの質問をしてはいけないですし、フォームを多く入れても無視されるからです。

 

専門家によれば、これはエンジニアにとって難しい問題だといいます。

「同じフォームでもだれが埋めるかによって全然働きが違ってきます。アメリカのユーザーがイギリス限定のショッピングサイトをつかうのか?

登録ユーザーがアカウント情報を忘れた場合は?、AndroidがOSのソフトキーボードでのフォームは?

どれも特定し、解決するのに苦労する話です。よく試行錯誤して、ユーザーが快適に買い物できるようにする努力が必要とされます。」

このようにUseItBetterのCEOのルーカス・トワードウスキーは語ります。

 

登録すべきフォームの数は5〜34個

UseItBetterの研究によれば、普通の携帯電話での登録フォームの数は、トップ40社のヨーロッパのEコマース業社で大きく異なってくるそうです。

 

Burton.co.ukやjohnlewis.comのような業社はシンプルです。

ユーザーは単純に5つの項目を埋めれば良いフォームになっています。

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