ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

簡単で豪華! チキンときのこを使った一品

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

簡単で豪華! チキンときのこを使った一品
J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「TODAY’S DISH」。毎月一つ、食材をピックアップ。その食材を使ったレシピを毎週紹介していきます。12月のテーマ「チキン」を使って、12月24日(土)のオンエアでは「チキンソテー きのこのゴルゴンゾーラソース」を紹介しました。簡単に作れて豪華な一品は、この時期にぴったりです!

【材料(2人分)】
鶏もも肉:2枚
塩:小さじ2/3
黒こしょう:適宜
オリーブオイル:小さじ2
パセリのみじん切り:適宜
a しめじ:1袋
  にんにく:1片
  オリーブオイル:大さじ1/2
  白ワイン又は酒:大さじ1
  牛乳:100cc
  ゴルゴンゾーラチーズ:50g
  塩:小さじ1/4

【作り方】
?鶏肉は余分な脂身を取り除き、筋の部分に切り込みを入れる。塩、黒こしょう、オリーブ油を振ってもみ、室温で15分おく。しめじは石突を落として小房に分ける。

?冷たいままのフライパンに鶏肉の皮を下にして入れて、中火にかける。フライ返しでギュッと押しながら、たまに出てきた脂を肉にかけて6分焼く。火を強め、キッチンペーパーで余分な脂をふき取りながら皮をカリッと焼き上げ、裏返して弱火で2〜3分焼く。

?鶏肉を取り出したフライパンでソース(a)を作る。オリーブ油で、みじん切りにしたにんにくを中火で炒める。香りが出てきたらしめじを加え、少ししんなりしたら今度は白ワイン、牛乳、ちぎったゴルゴンゾーラチーズ、塩を入れて4分煮詰める。

?鶏肉を食べやすく切って器に盛る(焼き上がった鶏肉は、皮を下にして切ると切りやすい)。ソースをかけ、黒こしょう、パセリを振る。バターライス(温めたごはん茶碗2杯、バター10g、塩を合わせて、サックリ混ぜる)やソテーした野菜を添えるとごちそう感がグッと増す。

簡単な上、味付けはシンプルで牛乳やゴルゴンゾーラを混ぜるだけです。それでもコクがあって美味しく仕上がります。横山は「ゴルゴンゾーラの味もしつこくないため、食べやすいですよ」とのことでした。さらにソースの牛乳を、生クリームに変えるとより濃厚に仕上がります。

番組のサイトやインスタクグラム「fruitmarket813」でも、横山が作った工程や完成した料理の写真が掲載されています。皆さんもこの週末のメニューにいかがですか?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間後は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時−17時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。