ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

英語ニュースが読めるおすすめアプリ7選

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
英語ニュースが読めるおすすめアプリ7選

2017年の抱負として、今年こそ英語ができるようになりたい!または、会社での昇進やスキルアップのためにTOEICのスコアを上げていきたいと思っている方もいるのではないでしょうか。

英語を勉強する中で一番大事なことは、「コツコツと続けること」 です。飽きずに毎日少しずつでもいいので英語に触れ、英文を読んだり、英語のスピーチを聞くことに抵抗がなくなってくることが最初のステップだったりします。

 

そこで今回は、毎日の通勤時間や空き時間を活用しながら、英語のニュースを読めるアプリについてご紹介していきます。

 

POLYGLOTS

英語リーディングアプリPOLYGLOTS(ポリグロッツ)

英語リーディングアプリPOLYGLOTS(ポリグロッツ)
開発元:POLYGLOTS inc.
無料
posted with アプリーチ

英語を勉強する上で必要な機能が揃っている万能アプリです。

BBCやHuffington Post、New York Times、The Guardianなど有名なメディアのニュースが掲載されており、ペースメーカ機能により読むスピードを一定にして、リーディングやリスニング力を鍛えることができます。

分からない単語はそのたびに、ワンタップ辞書機能で即座に調べることができます。

また、ニュースのトピックも17テーマ(ニュース、ビジネス、トラベル、ペット・動物、写真、英語学習、ライフスタイル、スタートアップ、エンタメ、マーケティング、音楽・映画、グルメ、テクノロジー、スポーツ、デザイン、インテリア、ファッション)あり、興味のある分野のニュースだけを選択して読むことができます。

 

アプリそのものの動作や操作性も分かりやすく、とても使いやすいアプリです。英語をこれから勉強していきたい初級者から上級者まで十分楽しめるアプリです。

 

ざっくり英語ニュース!StudyNow

ざっくり英語ニュース!StudyNow(音声・解説付)

ざっくり英語ニュース!StudyNow(音声・解説付)
開発元:株式会社イオテックインターナショナル
無料
posted with アプリーチ

記事を読むことに飽きがこないアプリで、短い英語のニュースが配信されています。また、ニュースと一緒に日本語訳や解説、音声までついてくるので、英語のニュースで理解できないところをきちんと理解できるようになり、リスニングを同時に鍛えることが可能です。

 

初心者向けに、若葉マークがついていたり、中級者以上のために長文などが用意されていたりと、幅広いレベルの人が使えるアプリです。 国内ニュース、海外ニュース、エンタメ、ビジネス、政治経済、漫画アニメ、ゲームなど興味が尽きないトピックばかりで、朝の通勤時間やちょっとした待ち時間でもすぐに読める便利さがあります。

 

ニュースで英語

ニュースで英語

ニュースで英語
開発元:Orbweb
無料
posted with アプリーチ

こちらはリーディングのみのアプリです。レベルは中級者向けとなっており、日本の政治や経済、事件などを読むことができます。ジャンルは少し難しいものが多いですが、日本の時事ネタを扱っており、馴染みがあるニュースなので、読みやすい内容となっております。
和訳はついていないので、政治や経済が好きな方、がっつり英語を学びたい方向けにもおすすめです。

 

Scan News

英語ニュース、英語新聞、TV、YouTube 英語の勉強

英語ニュース、英語新聞、TV、YouTube 英語の勉強
開発元:nextmining
無料
posted with アプリーチ

英語のニュースをとことん読みたい人向けのアプリで、ニュース/ビジネス/エンターテイメント/スポーツ/IT/ファッション/自動車など幅広い分野があり、ニューヨーク・タイムスやワシントン・ポスト、VOAなど海外のニュースサイトから、最新ニュースをいつでも読むことができます。もちろん無料です。

 

またPOLYGLOTS同様、単語をタップすると辞書で意味を調べることができるので、わからない箇所をそのままにする必要がありません。1ヶ月で読める量に制限があるので、ものすごく大量の記事を毎日読む人は注意が必要かもしれません。

 

初級リスニングNEWS

初級リスニングNEWS

初級リスニングNEWS
開発元:Eazesystems inc.
¥480
posted with アプリーチ

初級リスニングNEWSは、アメリカの国営放送VOA(ボイス・オブ・アメリカ)のトランスクリプト付き音声英語ニュースをダウンロードすることができるアプリです。とにかくリスニングを鍛えたい方にはおすすめです。有料アプリになります。

 

再生スピードの調節や、読まれている文章がハイライトされるなど、英語の耳を鍛え上げるために必要な反復を行うことができます。また単語を辞書で調べることもできるので、内容を理解した上で何度も聞き直すことができます。日本語訳もついていますが、翻訳の精度が完璧ではない場合もあるので、すべて翻訳に頼らず、自分の力で理解をしていく工夫は必要です。

 

NHK WORLD RADIO JAPAN

NHK WORLD RADIO JAPAN

NHK WORLD RADIO JAPAN
開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)
無料
posted with アプリーチ

NHK国際放送のニュースを視聴できる無料アプリです。基本的に国内外のニュースが英語で放送されており、ニュースを聞いて理解する力が必要となるため、中級者および上級者向けのアプリになります。
文章のハイライトや辞書機能などは特にないので、何かをしながら聞き流して、英語に慣れるために使うこともできるでしょう。

 

CNN/BBC News

BBC News

BBC News
開発元:Turner International Japan, Inc.
無料
posted with アプリーチ

完全な上級者向けの英語ニュースアプリで、CNNとBBCのニュースを無料で視聴・聴取することができます。

ニュースのスピードなどを変えることもできないので、まさに通常のニュースを聞きながら内容を理解するリスニング力と、経済や政治、金融などのニュースの場合は専門用語を理解する必要があり、ネイティブスピーカーと同じレベルのリスニング力が要求されるアプリです。

耳を慣らせていくことや、レベルアップのために活用することもできるでしょう。

 

英語のニュースアプリの特徴をつかむ

これまで、英語のニュースが読めるアプリを紹介してきましたが、ご自身のレベルに合わせること、そして性格 (飽きやすいタイプか、コツコツ続けるタイプか、興味がある分野なら集中できるタイプかなど) により、自分に合ったアプリをまず使ってみてください。

英語の勉強に大切なことは継続。コツコツと勉強をしていき、理解できることが少しずつ増えてくる楽しみを、アプリを通して体感していけると、徐々に英語を勉強することが楽しみになってくるはずです。ぜひ勉強、がんばってくださいね!

 

LINE@で英語力を身につけよう!

tabippo_english_02

TABIPPO ENGLISHではこんなことを配信しています

・外国人の恋人をつくる方法
・フィリピン留学や海外インターンのお得情報
・TABIPPOスタッフが実際に試した勉強法

「もっと、海外で使える英語を身に付けたい」「勉強しようと思っても、1人ではなかなか続かない」という方は是非、緑のバナーをクリックしてLINE@に登録してみてください。みんなで楽しく勉強して、海外で使える英語を身につけよう!

スクリーンショット 2016-10-25 19.45.01

関連記事リンク(外部サイト)

ドナドナドーナー♪日本でよく聴くあの曲の、本当は深い真実
旅人なら持ちたい防水ブランド!デンマーク発の「RAINS」で雨の旅も楽しもう♪
世界が嫉妬する美しい髪色9選
価格もフライトも満足の旅を!ピーチを使いこなすために知っておきたいこと5つ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。