ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【レシピつき】美肌をつくる栄養素が豊富!旬の「春菊」で乾燥肌を撃退!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

【レシピつき】美肌作りに欠かせない栄養素が豊富!!旬の春菊を食べて乾燥肌を撃退!
春の菊と書きますが、冬が旬の春菊。これからの時期、お鍋に入れたりすき焼きに入れたりと食卓に上がる回数も多くなってきますね。独特の香りに特徴がありますが、実は女性にとって嬉しい、美容に欠かせない栄養素がたっぷりと含まれているのですよ!

ベータカロテンの量は野菜の中でもトップクラス!!

春菊には様々な栄養素が豊富ですが、その中で注目したいのは、ベータカロテン。ほうれん草や小松菜と同じくらいの量が含まれています。

ベータカロテンは美肌効果やアンチエイジング効果が期待でき、お肌がカサつきがちなこれからの時期にぴったりの野菜だと言えます。また、ビタミンCも含まれていますのでシミ・シワ予防や風邪予防対策にも効果的です。

春菊のイメージ

生で食べてみましょう!!

春菊を使う料理というと、お鍋やおひたし、ごま和えなどを思い浮かべることが多いかと思います。実は生でも食べられるのです。独特の香りや苦みが苦手な方は生で食べてみてはいかがでしょうか?加熱するよりクセがないので食べやすいですよ。

今回は、サラダにしてみました!シャキシャキ感がさわやかです。サラダピザにしても美味しいですよ。

「春菊とベーコンのサラダ」のレシピを紹介します。

春菊とベーコンのサラダ
《材料(2~3人分)》
春菊      1袋
パプリカ(赤) 1/4個
パプリカ(黄) 1/4個
ベーコン(ブロック) 50g
塩・こしょう  各適量
オリーブオイル 大さじ2
酢       大さじ1

《作り方》
1、春菊は根元を少し切り落とし、食べやすい長さに切る。
2、パプリカは薄切りにする。
3、1・2を混ぜ合わせてお皿に盛り、塩・こしょう・酢をかけて和える。
4、フライパンにオリーブオイルをひき、細切りにしたベーコンをカリカリになるまで炒める。
5、3に4をかける。

※ベーコンにも塩分があるので、塩の量は少な目にしてください。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

【動画あり】無理なく首や肩周りをほぐして、頭への血流を上げる方法
モテる秘訣はコレ!恋愛上手に共通する4つの「ヌケ感」とは
スリムと美肌をキープするには?アラサー女子が食べるべき厳選食材3つ
いかり肩さん必見!肩を小さく華奢に見せるスタイリング法
受付でも見られてる!忘年会・パーティでのエレガントな振る舞い方

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。