ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

サンタさんや妖精に会える!本場フィンランドのクリスマスマーケットはムード満載♡

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
サンタさんや妖精に会える!本場フィンランドのクリスマスマーケットはムード満載♡

こんにちは。南フィンランド在住のあおいです。現在フィンランドに在住して1年半。ついに2度目のクリスマスシーズンが到来しました。

今月は毎週どこかでクリスマスイベントが開催されていたり、もちろんみなさんがよく知るクリスマスマーケットも多くの人々で賑わっていました。

そこで今回は、本場フィンランドで見られる、素敵なクリスマスマーケットについてご紹介したいと思います。

 

フィンランドのクリスマス!12月はあちらこちらでクリスマスムード満載

Joulupukin Kammariさん(@santaclausoffice)が投稿した写真 – 2016 12月 5 10:15午後 PST

みなさんご存知のように、フィンランドの北、ロバニエミには「サンタクロース村」という、サンタクロースに会える村があります。サンタさんは、ここで多くの観光客と触れ合ったり、世界中から届く素敵なお手紙のお返事を書いたりと毎年大忙しです。

でも、クリスマスが満喫できるのは、ロバニエミだけではありません。フィンランドは12月になると、全国的にクリスマスマーケットで華やかに盛り上がります。

 

首都のヘルシンキはもちろんのこと、私の住んでいる南西フィンランドのトゥルク市でも、毎年機会が合えばサンタに会うことができるので、この時期はどこでも特別なひとときを味わえます。

 

本場クリスマスマーケットに行こう!クリスマス雑貨やクリスマスフードを満喫できる最高空間

IMG_6916-1024x1024

photos by スオミの旦那と一生一笑

赤い屋根の小じんまりしたスタンドがあちこちに立ち並ぶトゥルクのクリスマスマーケットや、木造のカラフルな可愛い小屋が何軒も連なったヘルシンキのクリスマスマーケットなど、マーケットのスタイルは地域によってもさまざま。

ここでは、手作りのクリスマス雑貨、手袋やマフラー、ろうそく、陶芸品、木工品などなど、温かいフィンランドの手作り雑貨やデザインであふれています。お店でなかなか手に入らない工芸品も多く、クリスマス時期はとっておきのお土産を見つけられること間違い無しです。

 

わたしは、この何十年も前に作られた、かわいいクリスマスカードに惹かれてしまいました。

今年もかわいいクリスマスカードが多数!❤️ pic.twitter.com/4mKMza7GTa

— スオミの旦那と一生一笑@フィンランド (@suomi_aleao) 2016年12月21日

店長さんが言うには、約80年前に作られたカードなんだとか。ビンテージ好きにはたまらないですね!

IMG_6918-1024x1024

photos by スオミの旦那と一生一笑

もちろん雑貨だけでなく、あつあつのソーセージ、美味しいフィンランドのコーヒー、伝統的な手作りお菓子を食べ歩きすることも可能。

お買い物だけでなく、ちょっとしたお食事もマーケット広場で楽しんで、ほっと一息つきながらクリスマスムードをゆっくりと楽しめるのが良いですね。

 

マーケットではサンタクロース、妖精のトンットゥと出会えるチャンスも!

Helsinki Christmas Marketさん(@tuomaanmarkkinat)が投稿した写真 – 2016 12月 4 6:25午前 PST

クリスマスマーケットでは、サンタと会えるプログラムも開催されています。

時間に合わせれば、サンタまたはトンットゥ(トムテ)に会って、一緒に写真撮影ができるんです。これなら、フィンランドの北、ロバニエミに行くチャンスがなくても大丈夫ですね!

IMG_6925-1024x1024

photos by スオミの旦那と一生一笑

ちなみに、トンットゥは大きな三角帽子をかぶった、写真のおふたり。サンタのお手伝いをしているクリスマスの妖精さんですよ。

 

本場のマーケットでクリスマスドリンク、グロッギを飲もう

IMG_6913-1024x768

photos by スオミの旦那と一生一笑

フィンランドのクリスマスドリンク、「glöggi(グロッギ)」をご存知でしょうか?

これはあたたかくほんのり甘いベリージュースに、シナモン、カルダモンなどのスパイスが効いた独特のクリスマスドリンク。時にはスライスしたアーモンド、レーズンなどを入れて飲んだりします。

こちらもまた、マーケット広場で絶対外せない楽しみの1つ。お酒が好きな方は、アルコール入りのグロッギで、ほろ酔い程度に味わってみることもおすすめします。

 

クリスマスマーケットの場所、情報などを詳しく

IMG_6104-768x576

photos by スオミの旦那と一生一笑

クリスマスマーケットに足を運んでみたい方は、クリスマス前の週末がとくに狙い目です。

クリスマス当日は残念ながら、マーケットは開催されておりません。さらにショッピングエリア、観光地もほとんど閉店しています。ご旅行のご計画にはご注意ください。

 

ヘルシンキのクリスマスマーケットは、ヘルシンキ大聖堂の目の前です。

今年の開催期間は12月3日から12月22日まで。来年こそ行きたいというあなたは、ぜひこの時期を狙い目に、事前にプログラムを公式サイトでチェックするといいでしょう。

 

今日はフィンランド在住の私が、本場クリスマスマーケットの情報をお送りしました。

他にもフィンランドの情報を知りたい方は、こちらのブログでご覧ください。フィンランドの旅行情報と国際結婚の暮らしについて毎日ブログを執筆中です。

suomi-isshoissho

スオミの旦那と一生一笑

関連記事リンク(外部サイト)

参加も出来る世界の奇祭!クレイジーで楽しいイベント10選
今がチャンス!旅本の名作2,000冊を応募者全員に先着プレゼント!BackpackFESTA参加特典
【クリスマスを先取り】11月に海外で開催されるイベント・お祭り7選
12月に海外で開催されるクリスマスイベント・イルミネーション5選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。