ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

私は先祖を辿って旅に出ます。ひいおじいちゃんは中国人でハイスペックなラーメン屋!?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

こんにちは!中華料理だったら、きゅうりとくらげの酢の物が好きなはやおです。突然ですが、自分のルーツについて考えたことはありますか?

_MG_92153

日本にいると「自分は○○という場所から来た先祖の子なんだ!」と意識することって無いですよね?筆者は日本生まれ日本育ちですが、曽祖父が中国人だと聞いたことがありました。そして、運命の仕業か、先祖ネタOK!とTABIPPOが言ってくれたので…

先祖を辿る旅をします!

 

そもそも「ルーツ」って英語やん…辞書で調べてみた

ルーツ

〈起源〉 an origin ⇒きげん 〈祖先〉 one’s ancestors ⇒そせん
彼は家系のルーツを求めてアフリカへ行った.
He went to Africa to trace his family’s roots.

〈名詞〉beginning, origin, source, root, rootage
何かが生まれて、始まる場所
the place where something begins, where it springs into being ※抜粋

 

ルーツという英語は「植物の根」という意味も持つことから、家系図をFamily Treeで表すんですね!色々目から鱗です。

4699751348_e820595510_z

photo by Ryan Somma

 上の写真では、You are hereと猿人までの距離がめっちゃ近いです。ここまで間を省かれると、「人類みんな友達」といった壮大な家系図になります。

 

どうやって探す?自分のルーツ

binoculars-431488_640

photo by Pixabay

「自分の根は、どこから這ってるのだろう?」気になるのは、その方法ですよね。

 

安易に思いつきそうな方法は避けるというルールを課してみる

突然ルールを課してスミマセン。でも便利な世の中、ちょっと検索すれば、具体的な方法が出てきちゃうんです。戸籍謄本を取るんじゃね?とか思いますよね。そうです、そのままの情報が出てきます。

「どうしたら楽しくルーツを辿る旅が出来るかな〜。」

_MG_92153

といった感じで考えた方法がこちら。

 

検索しないで、口コミだけで想像してみる

bench-1289527_640

photo by Pixabay

現代っ子の悲しい性分なのか、なにか聞いたらすぐに指が動き出し、検索ワードをタップしてしまいます。あなたも旅に行きたいな〜と思ったらまずは検索ですよね。

そこには画像やらイラストやら、たくさんの情報が詰まっているでしょ?でも、それじゃ面白くない。検索じゃ得られない面白さを感じたい!

というわけで親族の口コミを聞きつつ、「中華食べながら考えたら面白いかも〜」とただおいしいものが食べたかったはやおは、ある場所へ向かいました。

 

来たぜ、元町中華街

_MG_91720 _MG_917022

中国といえば中華街でしょ!という安易な場所選びが否めない中、やって来ました神奈川県横浜市!なぜ中途半端な体勢なのかは、最後まで読んでいただくとわかります。よろしく☆

 

さっそく目的地へ向かう

_MG_9179

世界のあらゆるところにチャイナタウンが形成されていますが、日本の特徴は「日本人のためにとっても観光地化・繁華街化されている」ところだそうです。

そう言われると、実際ニューヨークやマレーシアで見た中華街とは全然違います。海外の方が汚くて生活感がある感じですね。

とか思いながら、ズンズン進む。

 

お目当のお店、悟空茶荘さんへ到着

_MG_9181

メインストリートから少し離れた、大きいお寺の近くに発見!ここを選んだ理由は、内装が一番本場のお茶屋さんに近いから。THE 中国!みたいな真っ赤な壁紙や提灯はどこでも見られるかな、と思うでしょ?

_MG_9208

2Fのカフェにて、店員さんがお茶の飲み方も丁寧に教えてくれます。雰囲気も内装もいいな〜。ではそろそろ、本題に入りましょう!

_MG_9228

 

ひいお祖父ちゃんは

IMG_7801

私の苗字は林(はやし)ですが、元々は中国語読みの(リン)だったそうな!小さい頃は、先祖が雑木林のようなところにたくさん住んでいたのかも〜と思っていましたが、雑木林どころではなく、大陸由来でした。

親族には、カンテイさんと呼ばれています。

 

そんなカンテイさんのスペック

IMG_7799

以上が口コミで聞いていたことです。私が生まれて記憶がない頃に亡くなってしまったので、本当にこれくらいが手掛かりですね。

超人なのか?

ちなみに林家ではお正月に必ずラーメンを食べる慣習があり、それはカンテイさんがラーメン屋だったことに由来しているみたいです。

12345416195_a75b862105_z

photo by hirotomo

そんなこんなで、注文していたお茶とお茶請けが来ました!とーってもおいしそうです!

_MG_96235

お湯を入れると、茶葉が開いてキレイです。深みはありながらもさっぱりとした後味で、飲みやすかったです。

_MG_92347

全体的に上品な甘さで、丁寧に作っているんだなと感じられました。3皿くらい食べられる、美味しさ。

_MG_92442

肉まんもあり、きのこまんを選びました。皮がもちもちしていて、中の餡が普通のおかずでもご飯が進みそうな旨味!

気づいたら食レポになってますね。

_MG_9216

考えよ!

 

そんなわけで、想像で漢定さんのイラストを描いてみた

IMG_7808のコピー

…キン肉○ン?同行した友人が書いてくれました。

IMG_7799

少しズレてる気もしますが、良しとしましょう。ひいお祖父ちゃん、こんなイケメンだったかな。

 

考察してみた

IMG_7809のコピー

ここで、突然に出身地だけ開示します。じゃじゃーん!浙江省。

ちなみに「にいさんぐん すいふむら」というのは、本当に漢字と中国語読みが分かっていません。なので、浙江省だけ正確な情報です。中国の沿岸部に位置しており、台湾・韓国・日本が近いですね。

ちなみに水が多い→水がきれい→ラーメンがおいしい→ラーメンの省という結論。

12345416195_a75b862105_z

photo by hirotomo

 

歴史の流れと合わせてみる

IMG_7812のコピー

満州事変?日中戦争?と歴史の勉強を思い出しつつ、大体の年表と漢定さんの人生を照らし合わせてみました。そして分かったこと、それは…

「中国の激動期を経験していない」

なんと!来日して第二次世界大戦や高度経済成長を経験しているという想定であれば、ほとんど日本の激動期を経験しているという事になります。

 

まとめ

IMG_7808のコピーここまで読んでくれたあなた、ありがとう!

「どうやらひいお祖父ちゃんは中国人らしい」という超絶ふわふわした感じで始まったこの記事ですが、最終的には歴史も絡んで人物像が浮かび上がってきました。
出身地は浙江省にいさんぐん すいふ村
単身、海を渡って外国に来るくらいには屈強そして超人
ラーメンがおいしい省からやって来たのでラーメン屋を営んだ
中国より、日本の激動期を経験している=人生を日本人と生きた

 

次回、カンテイさんの出身地へ行く

_MG_91629 _MG_9162299

もうお気付きですね、みなさん。私がなぜ!冒頭の写真で中途半端な体勢だったのか…これがやりたかったからです!中華街の入り口で結構飛びました。楽しかったです。

そんなわけで!次回、浙江省にいさんぐん すいふ村へ行く!の巻。

えいっ!

 

■撮影・イラスト協力→戸田明香 ■引用→weblio英和辞典・和英辞典
■詳細情報
・名称:悟空茶荘
・住所:神奈川県 横浜市中区 山下町 130
・アクセス:JR京浜東北根岸線「石川町」駅 北口 徒歩7分、みなとみらい線「元町・中華街」駅 中華街口 徒歩7分
・営業時間:1F:販売コーナー 2F:カフェ
(平日 月~金)1F/11:00~20:00  2F/11:30~20:00(LO.19:15)
(土曜)1F/11:00~20:00  2F/11:30~21:00(LO.20:15)
(日曜)1F/10:30~20:00  2F/11:00~20:00(LO.19:15)
(季節により変動あり)ランチ営業、日曜営業
・定休日:第3火曜日
・電話番号:045-681-7776
・料金:¥1,000~¥1,999
・公式サイトURL:https://www.goku-teahouse.com/

 

関連記事リンク(外部サイト)

パッケージツアーを卒業しよう!自由旅行の作り方
5万円で行ける格安の海外旅行先5選
世界一周した僕が考える「どの国が良かった?」と聞かれた時のベストアンサー
10万〜15万円で行ける、とっておきの海外旅行先4選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。